もしも販売販促部門の人が『PDCAサイクルを回す』としたら? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



あなたは、『PDCAサイクルを回す』という言葉をご存知でしょうか?

PDCAサイクルとは、アメリカのデミング博士によって唱えられた、『業務効率の改善』などを目的としたマネジメントの考え方になります。

主に、生産製造部門で使われることが多いです。

簡単に説明すると、Plan(計画)→Do(実行)→Check(反省)→Act(分析)の4つのサイクルを繰り返すことで、業務効率の改善などを行うものになります。

4つのサイクルの頭文字を取って、『PDCAサイクルを回す』となるのです。



この主に生産製造部門で使われているPDCAサイクルを、『もしも販売販促部門で使うとしたらどうなるのか?』を考えてみたいと思います。

この場合、生産製造部門と販売販促部門で、『前提の違い』があることに注意しなければいけません。

それは、『問題の捉え方』です。


生産製造部門では、『問題が無いこと』を前提で考えて行きます。

なぜなら、『問題は悪いこと』で、あってはいけないと捉えているからです。



しかし、販売販促部門では、『問題があること』を前提にしています。

なぜなら、お客さんに問題がなければ、商品を販売することができないからです。

つまり、『問題は良いこと』と捉えています。



なので、『(P)の計画』からではなく、『(C)の反省』から始める必要があるのです。

例えば、こんな感じになります。


◆(1)『(C)の反省』
現状の問題を反省し振り返る


◆(2)『(A)の分析』
よい結果になる原因を分析する


◆(3)『(P)の計画』
原因への対策を立て計画する


◆(4)『(D)の実行』
立てた計画の行動を実行する



どうでしょうか?



これを、いつもの販促物の流れに置き換えて、『文章のひな型』にしてみます。

例えば、こんな感じです。


◆(1)『(C)の反省』
こんな問題ありませんか?


◆(2)『(A)の分析』
こんな原因があるんですよ!


◆(3)『(P)の計画』
それで、こんな対策をすると、こんな結果になります。


◆(4)『(D)の実行』
まずは、こちらの行動から!



ちょっと、こじつけ感もありますが、何となく分って頂けますでしょうか?



ここで、この販促物の流れである『CAPDの流れ』を、『もしも生産製造部門の人が使うとしたらどうなるのか?』を考えてみたいと思います。



先程と逆の発想です。



生産製造部門の人からすると、製品が中心になるので、どうしても、『(P)の計画』から始めようとします。


すると、どうなるかと言うと、


◆『(P)の計画』
こんな対策をすると、こんな結果になります。

◆『(D)の実行』
まずは、こちらの行動から!


こんな感じで、バリバリの商品中心の販促物の出来上がります。

これは、販売販促部門の人でも、頭の中が生産製造部門の考えをしていたら、同じ結果になると言えるのです。



では、どうしてこのようになるのでしょうか?



それは、『(C)の反省』→『(A)の分析』という考え方ができないか、あるいは例えあったとしても、それを考える時間が不十分で、しっかりとまとめられないからです。


そのため、『(P)の計画』→『(D)の実行』だけの販促物になると思います。

本来は、『(C)の反省』→『(A)の分析』→『(P)の計画』→『(D)の実行』とならなければいけません。

しかし、『(C)の反省』→『(A)の分析』の考えがないか不十分であるために、お客さんに届きにくいメッセージとなってしまいます。



どうでしょうか?



生産製造部門で『PDCAサイクルを回す』場合でも、『P→D』後の『C→A』が、『次のP→次のD』を決める上で、とても重要になります。


販売販促部門でも同じで、『C→A』の『問題と原因』がハッキリしているからこそ、『P→D』への『対策と行動』につなげやすいのです。


結果的に、商品を売りやすいメッセージとなります。



生産製造部門の人だけでなく、販売販促部門の人も、

◆(1)『(C)の反省』
こんな問題ありませんか?


◆(2)『(A)の分析』
こんな原因があるんですよ!


ここをしっかり考えて、商品につなげて下さいね。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則