こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
ウイッグ専門店さんの『ウイッグ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
ウイッグ専門店さんが、『ウイッグで悩みの解消』をお知らせしている店頭看板です。
『商品名』の『メーカー名』さんが、調査をして『髪の悩みTOP3』を紹介しています。
なるほど、と思いますが、できればTOP1の悩みに絞り込んでお知らせしたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『商品名』
>『メーカー名』が行った調査によると・・・
>髪の悩みTOP3
>1位 白髪が増えた
>2位 ツヤが減った
>3位 髪が細くなった
>このようなお悩みを『商品名』で解消!
→髪のお悩みTOP3から想像すると、年配の女性のお悩みと思います。
→であれば、そのようなお悩みがある女性が経験しているシーンや気持ちで呼び掛けて問い掛けてみたいですね。
→そして、『そんな時は、この商品でこんな結果になりますよ!』と、優しくアドバイスをします。
→それと、この商品を使った時の感じもお知らせしたいですね。
→最後は、誰にでも相談できることではないので、『一人で悩まないで、一度ご相談を』と行動を促しましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(ウイッグ専門店のウイッグ)
【今回のポイント】
→『髪の悩みTOP3』を紹介することも大切ですが、ここはTOP1の悩みに絞り込んでお知らせすることが今回のポイントです。
→確かにTOP3を紹介すると、『なるほど、やっぱり、そうよね』となりますが、そこから先に行きません。
→なぜなら、まだ他人事だからです。
→行動してもらうには、どうしても自分事にしなければいけないと思います。
→なので、そのようなお悩みがある女性が経験しているシーンや気持ちで呼び掛けて問い掛けるのです。
→そうすると、自分事になり、『一度相談してみようかしら』となります。
→商品で解消できるのは、一人ひとりのお客さんであることを忘れるとメッセージが届きにくくなるでしょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
ウイッグ専門店さんの『ウイッグ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
ウイッグ専門店さんが、『ウイッグで悩みの解消』をお知らせしている店頭看板です。
『商品名』の『メーカー名』さんが、調査をして『髪の悩みTOP3』を紹介しています。
なるほど、と思いますが、できればTOP1の悩みに絞り込んでお知らせしたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『商品名』
>『メーカー名』が行った調査によると・・・
>髪の悩みTOP3
>1位 白髪が増えた
>2位 ツヤが減った
>3位 髪が細くなった
>このようなお悩みを『商品名』で解消!
→髪のお悩みTOP3から想像すると、年配の女性のお悩みと思います。
→であれば、そのようなお悩みがある女性が経験しているシーンや気持ちで呼び掛けて問い掛けてみたいですね。
→そして、『そんな時は、この商品でこんな結果になりますよ!』と、優しくアドバイスをします。
→それと、この商品を使った時の感じもお知らせしたいですね。
→最後は、誰にでも相談できることではないので、『一人で悩まないで、一度ご相談を』と行動を促しましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(ウイッグ専門店のウイッグ)
白髪が増えて、髪の分け目がすぐに
気になってしまうあなたに
手間がかかり髪のダメージも気にな
る白髪染めは、ちょっとおっくうと
感じることはありませんか?
そんな時は『トップ部分ウイッグ』
で分け目やつむじの白髪が簡単に隠
せて、いつもの印象を変えずにぐっ
と若々しく見らせますよ。また手ぐ
しでシッカリなじませることができ
て、とっても自然な感じです。
一人で悩まないで、一度ご相談を!
『店名』『電話番号』『営業時間』
気になってしまうあなたに
手間がかかり髪のダメージも気にな
る白髪染めは、ちょっとおっくうと
感じることはありませんか?
そんな時は『トップ部分ウイッグ』
で分け目やつむじの白髪が簡単に隠
せて、いつもの印象を変えずにぐっ
と若々しく見らせますよ。また手ぐ
しでシッカリなじませることができ
て、とっても自然な感じです。
一人で悩まないで、一度ご相談を!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『髪の悩みTOP3』を紹介することも大切ですが、ここはTOP1の悩みに絞り込んでお知らせすることが今回のポイントです。
→確かにTOP3を紹介すると、『なるほど、やっぱり、そうよね』となりますが、そこから先に行きません。
→なぜなら、まだ他人事だからです。
→行動してもらうには、どうしても自分事にしなければいけないと思います。
→なので、そのようなお悩みがある女性が経験しているシーンや気持ちで呼び掛けて問い掛けるのです。
→そうすると、自分事になり、『一度相談してみようかしら』となります。
→商品で解消できるのは、一人ひとりのお客さんであることを忘れるとメッセージが届きにくくなるでしょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則