下品ですが、『SNSはハダカとウ〇チを見せるようなもの』 | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



今日は、ちょっと下品なタイトルで申し訳ありません。

でも、決してふざけている訳ではなく真剣に書いています。

SNSは、ある意味『自分の秘密』を知らせる手段です。


あなたは、『自分の秘密』をどこまで知らせることができますか?

極端な言い方で申し訳ありませんが、

<例えば>

◆『あなたは、自分のハダカを見せられますか?』

あるいは、もっと言うと、

◆『あなたは、自分のウ〇チを見せられますか?』


どうでしょうか?

ここで言う『ハダカ』や『ウ〇チ』は、『自分の秘密』の象徴として、ちょっと下品に言っています。


『ハダカ』とは、ちょっと恥ずかしい自分の今の出来事や、写真と共に発信される目にみえる現実のことです。

(念のため、言葉通りの『ハダカ』ではありません)

本来は見られたくないことですが、限られた友人や知人になら、見せてもいいという意味になります。



では、『ウ〇チ』は、どうでしょうか?

この言葉から想像すると、ちょっと引かれる方もいると思います。

(念のため、言葉通りの『ウ〇チ』ではありません)

『ウ〇チ』とは、自分が色々なコトを体験し、自分の中で整理し、自分の成長の証として、形あるものにした証拠です。


流れにして書くと、『体験』→『整理』→『成長』→『証拠』と、なります。

ブログなどの文章として、発信されることが多いですね。



どうでしょうか?



最初は、『何それ?』と思った人も、何となく『そうかも!』と思ってもらえたのではないでしょうか?

『いやいや、それでも、もっと違う表現があったのでは?』と、まだまだ引かれている人もいると思います。



それでも、あえて先程の質問を繰り返すとしましょう。

◆『あなたは、自分のハダカを見せられますか?』

◆『あなたは、自分のウ〇チを見せられますか?』



どうでしょうか?



この答えで、『どちらも見せたくない』と答える方は、おそらく、SNSをそんなに積極的に使っていないと思います。

あるいは、『差しさわりのない表面的な情報を発信している』のかもしれませんね。



どうでしょうか?


『どちらか言うと、ハダカかな』と答えた方は、写真や文章を使って、今の状況を説明しやすい『インスタグラム』や『フェイスブック』などが好きな人かもしれません。


『どちらか言うと、ウ〇チかな』と答えたちょっと変わった方もいるでしょう。

そんな方は、『ブログ』で自分の体験を整理し、成長の証として、文章で毎日お知らせしているかもしれませんね。



どうでしょうか?



これは、あくまで私の仮説です。

そうじゃない人もいると思います。

でも、どちらも大切な『自分の秘密』です。

だからこそ、それを知ってもらえると、関係が深くなります。

『ちょっと恥ずかしい自分の今の出来事』の情報や、『自分の体験を整理し、成長の証』とした情報を発信することで、あなたとのつながりがより深くなるのです。

そんな『深いつながり』を作ることがこれからどんどん大切になって行くと思います。

SNSをもう一度見直してみませんか?




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則