こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
生花店さんの『フラワーバレンタイン』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
明日は、『バレンタインデー』ですね。
そんな『バレンタイン』を楽しみにしている男性にとって、『えっ、そうなの!?』と思うようなお花屋さんの店頭看板になっています。
伝える視点がとてもいいですね。
でも、もう少し膨らましたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『地域』へのご通勤中の
>男性のみなさん
>ちょっとお待ち下さい!
>バレンタインデーは
>男性から女性へ
>お花を贈る日だってこと
>ご存知ですか?
→伝える視点はとてもいいのですが、『〇〇ってことご存知ですか?』と問い掛けて終わっているのはもったいないです。
→折角、いい視点で問い掛けたのですから、『実は、こうなんですよ!』と、もう少し詳しくお知らせする必要があると思います。
→そして、その結果、『このようになる』と、その評価を教えてあげると、『それなら、いいかも』と、興味が湧いてくるのです。
→でも、『やっぱり、今までにやったことがないし、周りもやっていないので、恥ずかしい』という男性の気持ちを察して、背中を押す言葉を投げ掛けて欲しいと思います。
→そして、このような日付が決まっているイベントの場合は、『ご予約もできますよ!』 と伝えて行動を促しましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(生花店のフラワーバレンタイン)
【今回のポイント】
→『バレンタイン』を楽しみにしている男性に、『えっ、そうなの!?』と思うような視点がとてもいいので、『〇〇ってことご存知ですか?』と問い掛けて終わらせず、『実は、こうなんですよ!』と、もう少し詳しくお知らせすることが今回のポイントです。
→それをすると、『このようになる』と評価を教えてあげることで、興味が湧きやすくしてあげましょう。
→そして、『でも、やっぱり、恥ずかしい』という気持ちを察して、背中を押す言葉を投げ掛けてあげることも忘れてはいけません。
→新しい習慣を、最初にするのには勇気がいります。
→しかし、勇気がいるからこそ、誰もやらないことをすると、相手に喜んでもらえるのも事実です。
→『どうしても自分の気持ちを伝えたい』、そんな男性を応援するお店のメッセージを書いて欲しいと思います。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
生花店さんの『フラワーバレンタイン』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
明日は、『バレンタインデー』ですね。
そんな『バレンタイン』を楽しみにしている男性にとって、『えっ、そうなの!?』と思うようなお花屋さんの店頭看板になっています。
伝える視点がとてもいいですね。
でも、もう少し膨らましたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『地域』へのご通勤中の
>男性のみなさん
>ちょっとお待ち下さい!
>バレンタインデーは
>男性から女性へ
>お花を贈る日だってこと
>ご存知ですか?
→伝える視点はとてもいいのですが、『〇〇ってことご存知ですか?』と問い掛けて終わっているのはもったいないです。
→折角、いい視点で問い掛けたのですから、『実は、こうなんですよ!』と、もう少し詳しくお知らせする必要があると思います。
→そして、その結果、『このようになる』と、その評価を教えてあげると、『それなら、いいかも』と、興味が湧いてくるのです。
→でも、『やっぱり、今までにやったことがないし、周りもやっていないので、恥ずかしい』という男性の気持ちを察して、背中を押す言葉を投げ掛けて欲しいと思います。
→そして、このような日付が決まっているイベントの場合は、『ご予約もできますよ!』 と伝えて行動を促しましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(生花店のフラワーバレンタイン)
『地域』へご通勤中のチョコを楽し
みにしている男性のあなたに
『バレンタインはチョコをいくつも
らえるかな・・・』と、もらうこと
ばかり考えていませんか?
世界では『フラワーバレンタイン』
と言って、男性からお花を贈る日な
んですよ!
女性はお花を好きな人が多く、もら
った男性を素敵、格好いい、できる
人と好意的に思ってもらえるとか。
今年は勇気を出してあなたから、そ
っとお花をプレゼントしてはいかが
でしょうか?ご予約もできますよ!
『店名』『電話番号』『営業時間』
みにしている男性のあなたに
『バレンタインはチョコをいくつも
らえるかな・・・』と、もらうこと
ばかり考えていませんか?
世界では『フラワーバレンタイン』
と言って、男性からお花を贈る日な
んですよ!
女性はお花を好きな人が多く、もら
った男性を素敵、格好いい、できる
人と好意的に思ってもらえるとか。
今年は勇気を出してあなたから、そ
っとお花をプレゼントしてはいかが
でしょうか?ご予約もできますよ!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『バレンタイン』を楽しみにしている男性に、『えっ、そうなの!?』と思うような視点がとてもいいので、『〇〇ってことご存知ですか?』と問い掛けて終わらせず、『実は、こうなんですよ!』と、もう少し詳しくお知らせすることが今回のポイントです。
→それをすると、『このようになる』と評価を教えてあげることで、興味が湧きやすくしてあげましょう。
→そして、『でも、やっぱり、恥ずかしい』という気持ちを察して、背中を押す言葉を投げ掛けてあげることも忘れてはいけません。
→新しい習慣を、最初にするのには勇気がいります。
→しかし、勇気がいるからこそ、誰もやらないことをすると、相手に喜んでもらえるのも事実です。
→『どうしても自分の気持ちを伝えたい』、そんな男性を応援するお店のメッセージを書いて欲しいと思います。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則