こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
コンビニ店さんの『水素水』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
コンビニ店さんが、今話題の『水素水』をお知らせしている店頭看板です。
少し前から話題になっています。
電気分解タイプやスティックタイプ、今回のようなすぐに飲めるタイプなど色々です。
このように『水素水』という商品名が話題になると、それだけで『売れてしまいそう』と勘違いしてしまいます。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『コンビニ名』
>スタッフのオススメ
>TVや雑誌でとても注目されている
>水素水入荷いたしました!
>日々の健康維持
>美容、ダイエットのお供に!
→現状の看板で、スタッフさんが言いたいことは、『どんな商品がオススメなのか?』です。
→しかし、お客さんが聞きたいことは、『誰にオススメなのか?』になります。
→『この水素水は、どんな人が飲めばいいのか?』が一番聞きたいのです。
→このように聞くと、おそらく、『どんな人でもいいです』と答えるかもしれません。
→しかし、それでは、お客さんに届かないのです。
→『特に、こんな人にオススメです』と絞り込むことで、届きやすいメッセージになります。
→その後、『具体的に、こんな効果がある』と説明して、最後に、『どのように飲めばいいのか?』を伝えましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(コンビニ店の水素水)
【今回のポイント】
→『どんな商品がオススメなのか?』より、『誰にオススメなのか?』をハッキリさせてメッセージを届けることが今回のポイントです。
→そうしないと、単なる話題の商品で終わってしまいます。
→お客さんは、自分と関係ないものは、興味本位で買うことはあっても、わざわざ毎日買おうとは思いません。
→しかし、自分と関係があるとなると、『ちょっとしばらく、飲み続けてみようかな』となるのです。
→それで、何か良い結果があったとしたら、さらに続けてくれるばかりか、友人や知人にも口コミしてくれることもあります。
→話題の商品が出たら、まず、『誰にオススメすればいいのか?』を考えてから、メッセージを伝えましょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
コンビニ店さんの『水素水』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
コンビニ店さんが、今話題の『水素水』をお知らせしている店頭看板です。
少し前から話題になっています。
電気分解タイプやスティックタイプ、今回のようなすぐに飲めるタイプなど色々です。
このように『水素水』という商品名が話題になると、それだけで『売れてしまいそう』と勘違いしてしまいます。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『コンビニ名』
>スタッフのオススメ
>TVや雑誌でとても注目されている
>水素水入荷いたしました!
>日々の健康維持
>美容、ダイエットのお供に!
→現状の看板で、スタッフさんが言いたいことは、『どんな商品がオススメなのか?』です。
→しかし、お客さんが聞きたいことは、『誰にオススメなのか?』になります。
→『この水素水は、どんな人が飲めばいいのか?』が一番聞きたいのです。
→このように聞くと、おそらく、『どんな人でもいいです』と答えるかもしれません。
→しかし、それでは、お客さんに届かないのです。
→『特に、こんな人にオススメです』と絞り込むことで、届きやすいメッセージになります。
→その後、『具体的に、こんな効果がある』と説明して、最後に、『どのように飲めばいいのか?』を伝えましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(コンビニ店の水素水)
日々のストレスが多く不規則な生活
になりがちなあなたに
今話題の水素水を入荷しました。
水素水にはこんな良い影響があるっ
てご存知でしたか?
◆老化や病気の原因になりやすい悪
玉活性酸素を減らしてくれる
◆ハリのあるお肌づくりのためのコ
ラーゲンを活性化させてくれる
◆内臓脂肪の燃焼を助け血液をサラ
サラにしてくれる
などなど健康、美容、ダイエットが
気になる方に最適です。
寝る前に1本、朝起きて1本、毎日
飲み続けているとジワジワと効果が
表れてきますよ!
になりがちなあなたに
今話題の水素水を入荷しました。
水素水にはこんな良い影響があるっ
てご存知でしたか?
◆老化や病気の原因になりやすい悪
玉活性酸素を減らしてくれる
◆ハリのあるお肌づくりのためのコ
ラーゲンを活性化させてくれる
◆内臓脂肪の燃焼を助け血液をサラ
サラにしてくれる
などなど健康、美容、ダイエットが
気になる方に最適です。
寝る前に1本、朝起きて1本、毎日
飲み続けているとジワジワと効果が
表れてきますよ!
【今回のポイント】
→『どんな商品がオススメなのか?』より、『誰にオススメなのか?』をハッキリさせてメッセージを届けることが今回のポイントです。
→そうしないと、単なる話題の商品で終わってしまいます。
→お客さんは、自分と関係ないものは、興味本位で買うことはあっても、わざわざ毎日買おうとは思いません。
→しかし、自分と関係があるとなると、『ちょっとしばらく、飲み続けてみようかな』となるのです。
→それで、何か良い結果があったとしたら、さらに続けてくれるばかりか、友人や知人にも口コミしてくれることもあります。
→話題の商品が出たら、まず、『誰にオススメすればいいのか?』を考えてから、メッセージを伝えましょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則