あなたが思っている『弱みと強み』とは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



お客さんが、あなたのお店に来られるのには、理由があります。

しかし、その理由がハッキリ分かっているお店は少ないようですね。



まず、お客さんが、『なぜお店を必要としているのか?』、ここを考えてみたいと思います。

お客さんは、意識しているか意識していないかは別として、『悩みや望みを抱いていること』が多いです。

そして、それがハッキリした時に、『必要性』が生まれて、お店を必要とします。

図で表すと、下のような感じです。


 


こんな感じで、『悩み』がハッキリすることで、『望み』が生まれたり、逆に、『望み』がハッキリすることで、『悩み』が生まれたりします。

これにより、『必要性』が生まれるのです。



では、この後どうなると思いますか?



中には、お客さん自身が、『自分で悩みを解決して、望みを手に入れること』もありますが、多くの場合は、『そのまま悩み続けたり、望み続けたりするだけ』です。


お客さんは、例え、必要性を感じていたとしても、『どうしていいのか分からない』ので、何も行動できない状態でいます。


そんなお客さんが、あなたのお店にやって来たとしたら、『あなたは何ができるでしょうか?』


あなたのお店で、そのお客さんの悩みや望みを『解決できる強み』があれば問題ないのですが、その悩みや望みが『解決できないとしたら弱み』と感じるのではないでしょうか?


でも、そんなことはありません。


あなたが思っている『弱みや強み』は、案外曖昧なものなのです。



◆まずは、あなたが思っている『強み』の場合で考えてみます。

あなたの『強み』で、お客さんの『望み』が解決できる場合です。

図で表すと、下のように表されます。


 



こんな感じで、あなた独自の『強み』で、お客さんの『必要性』に応えることができるのです。

この場合の流れは、『強みのあるあなたが』→『お客さんの望みを叶て』→『悩みのあるお客さんを喜ばす』となります。


あなたに『強み』があるのですから、ある意味、当然上手く行きやすいですね。


しかし、あなたにそんな『強み』がない場合はどうでしょうか?




◆あなたが思っている『弱み』で考えてみます。


『弱みで何ができるの?』と思われたかもしれませんね。

でも、『あなたの弱み』も大切な財産なんです。

どういうことかと言うと、『あなたの弱み』は、『お客さんの悩み』と共感できる関係にあります。

図で表すと、下のような感じです。



 


これは、『あなたの強み』の部分では共感できなかったことでも、『あなたの弱み』の部分では共感することが可能になります。

なぜなら、『〇〇したい、でもできない』という気持ちが理解できるからです。


でも、こんな感じで『あなたの弱み』では、『お客さんの悩み』は解決することはできません。

しかし、お客さんと共感して関係性を築くことはできるのです。


悩みのあるお客さんにとって、共感できるあなたの存在は、とても大きな存在になります。


こんな関係性が築けた状態で、もしも、あなたが、『お客さんの望み』を叶えられる他の誰かを紹介したとしたらどうなるでしょうか?


たぶん、そのお客さんは、あなたの紹介した人を受け入れると思います。

この場合の流れは、『弱みのあるあなたが』→『悩みのあるお客さんに』→『お客さんの望みを叶えられる他人とつなげて喜ばす』となるのです。


このようにすると、あなたに『強み』がなくても、あなたの弱みを活かして、お客さんを喜ばすことができます。

『あなたの強み』でお客さんを喜ばすのも、『あなたの弱み』でお客さんを喜ばすのも、同じと思いませんか?


このような関係性のあるコミュニティができて、広がって行ったとしたら、そのうち『あなたの強み』も、他の誰かから紹介されてくるのです。



どうでしょうか?



先程の『あなたの強み』だけで一人で頑張るよりも、『あなたの弱み』を活かしてコミュニティを広げるほうが、より大きな可能性が出てくると思いませんか?


そう考えると、あなたが思っている『弱みと強み』の、どちらが弱みでどちらが強みなのか、案外曖昧なものなのです。


今、あなたのお店にお客さんがやって来たとしたら、『あなたの強み弱みで、何ができるのか?』、もう一度考えてみて下さい。


この発想があなたのお店を変えるきっかけになると思います。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則