社長さんの一番の仕事は決めること | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



スタッフさんと社長さんの話題で雑談していると、『社長さんって、決めるだけでいいから、ラクですね』と話されることが多いです。

これは、社長さんからいつも、『あれをしろ、これをしろ』と言われているからかもしれませんね。

確かに、スタッフさんの『決めるだけだからラクですね』と言われることも分かる気がします。

しかし、スタッフさんが思うほど、『社長さんは、決めることがラクではない』のです。


もしも、スタッフさんが社長さんだったとしたら、何かを決めなければいけない出来事が起こった時、どんな感じでしょうか?

きっと、『どうしよう?、どうしよう?』を思うはずです。


しかも、それを決めなければ、ずっと悩み続けることになるとしたら、さらに焦って『どうしよう?』となると思います。



何の責任もない時は、『早く決めてしまえばいいのに』と思うかもしれません。

しかし、自分に責任がある時は、そんなに簡単に決断できません。

なぜなら、もしも、決断すればその瞬間に『問題』になって、すぐに行動しなければいけなくなるからです。

しかも、決断が必要な『問題』ほど、一旦決断すれば次から次へと決断しなければいけなくなります。

その度に、次から次へと『問題』が起こるのです。


これは、責任のある立場の人であれば、当たり前と言えば当たり前なのですが、やっぱり覚悟がいります。


これを一度経験してしますと、覚悟が伴う決断は、どうしても躊躇してしまうのです。



では、決断しないとどうなるのでしょうか?



決断しないと、今度は『悩み』が発生します。

『このままではいけない』、でも決めたとしても上手くいくとは限らない、『どうしよう、どうしよう』と決断できず『悩み』続けることになるのです。


この場合、先程の『問題』と違って、『悩み』はすぐに行動しなくても構いません。

なので、すぐに行動しなくてもいいから、『悩み』続けるという訳です。



この時、決断して行動すればいいのは分かっています。

しかし、頭で分っていても覚悟ができないから、ついつい悩み続けてしまうことが多いのです。


でも、いつまでも『悩み』続けていられないので、いづれ覚悟して決めなければいけなくなります。



なぜなら、それが社長さんの仕事だからです。


このように、『社長さんは、決めるだけでいいから、ラクですね』ではありません。

この当たりをスタッフさんは分ってあげて下さい。


そして、社長さんもスタッフさんに、

◆『なぜこのように決めたのか?』

◆『どんなゴールを目指しているのか?』

◆『そのゴールがスタッフさんにとって、どんないいことがあるのか?』

などを伝えてあげて欲しいのです。


社長さんだけでは解決できないことが一杯あります。

どうか、スタッフさんと一緒になってゴールが目指して下さい。


そのために、

◆『社長さんの一番の仕事は決めること』


ここを意識して、『今、何を決めなければいないか?』、お正月の間に、一度考えてみて下さい。





最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は、2016年1月5日(火)からブログ再開です。

来年もよろしくお願いいたします。

伊丹芳則