あなたの商品の今の『ネーミング』で損していませんか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



お店にある商品の名前は、どのように付けているでしょうか?

おそらく、モノを表す商品名が付いていることが多いでしょう。

しかし、それではもったいないというお話をします。

なぜなら、商品のネーミングで価値が変わってくるので、その対価の価格も違ってくるからです。


<例えば>
スーパーで売っている『訳ありリンゴ』の場合で考えてみますと、

通常、リンゴはいくつかの基準をクリアーしたリンゴが、例えば『1個198円』とかで売られます。

しかし、何か1つでも基準にクリアーしていないリンゴは、袋売りで『訳ありリンゴ』として売られることがあるのです。

◆(A)のお店の『訳ありリンゴ』のPOP

 

青森県産 『訳ありサンふじ(徳用袋)』

※サイズや形は不揃いですが、食味には変わりありません。

1袋 298円(税込322円)



このリンゴのネーミングは、『訳ありサンふじ(徳用袋)』です。

一応、説明文で、サイズや形は不揃いでも味に変わりはないと説明していますが、訳ありだから、見切り価格の298円(税込322円)となっています。




では、こちらのリンゴはどうでしょうか?

同じ、『訳ありサンふじ』の袋売りです。

◆(B)のお店の訳ありリンゴの写真

 

青森県産 『サンふじ 中身で勝負!』

※天候の影響等により、外観にサビ・スレ傷などが発生しました。味に変わりはありません。お値打ち価格でお届けします。


このリンゴのネーミングは、『サンふじ 中身で勝負!』です。

説明文もあって、先ほどの文章より若干詳しく書いていますが、内容はほぼ同じだと思います。


では、もしも、あなたがこのネーミングでこのリンゴを販売するとしたら、いくらの価格を付けるでしょうか?


一度考えてみて下さい。


(A)と同じく、1袋298円(税込322円)と付けるでしょうか?

それとも、ちょっと高く、1袋398円(税込430円)とするでしょうか?

ひょっとしたら、もうちょっと高く、1袋498円(税込538円)とするかもしれませんね。


どうでしょうか?


実際の売価は、1袋398円(税込430円)で販売されていました。


スーパーが違うので、厳密には同じ『訳ありリンゴ』ではないかもしれません。

しかし、(A)のお店で、もしも、『中身で勝負できる、訳ありサンふじ』というネーミングで販売していたら、1袋398円(税込430円)で売れていたかもしれないのです。


たかが、100円と思わないで下さい。

ネーミングを変えるだけで、価値が変わったのです。

この発想があるかないかで、その他の商品にも同じことが言えるとなると、1年間でどれくらいの差になるか想像して見て下さい。


◆(A)訳ありだから、弱みを弱みとして、見切り価格で販売する

◆(B)訳ありだけど、弱みより強みを『ネーミング』に出して、価値を伝えて販売する


商品は同じでも、『ネーミング』、1つで価値は上がるのです。

このことに気付いたお店と、気付いていないお店とでは、最終的な利益額に大きな差が出ます。


ここで、『ネーミングの簡単な付け方』をお話します。


基本形は、次のような感じです。

◆(1)こんな特徴のある

◆(2)こんな条件の

◆(3)商品名


これらの組み合わせになります。


先程の例でいくと、『(1)中身で勝負できる(2)訳あり(3)サンふじ』です。

こんな特徴とは、『こんな悩みが解決できる』とか、『こんな望みが叶えられる』とかになります。

こんな条件とは、『〇〇専用の』とか、『〇〇な人限定の』とかです。


『ネーミング』の付け方は、他にも色々ありますが、こんな簡単なことを知っているだけでも、あなたの商品の価値を高めることができます。


あなたの商品の今の『ネーミング』で、損していませんか?

『ネーミングは、大切だ』と言うお話でした。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則