こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
ワイン専門店さんの『おウチDEパーティー』に関する気になる店内看板の事例を紹介します。
【現状の店内看板の書き方】
【コメント】
スーパーマーケットの中にあるワイン専門店さんが、『おウチDEパーティー』を呼び掛けている店内看板です。
呼び掛けからの流れもいいし、とてもよくできていると思います。
ここまでくれば欲が出て、もう少し絞り込みたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>おウチDEパーティー
>居酒屋やBarに行くのもいいけど
>親しい仲間とおウチDEパーティーは
>いかがですか?
>おすすめのワインや料理を持ちより
>楽しいひとときをお過ごし下さい!
>私のおすすめおつまみ
>クラッカーにスライスしたリンゴ
>カマンベールチーズ(クリームチーズでもOK!)
>をのせた簡単おつまみ!
>赤ワインによく合いますよ
>ワインはもちろん『店名』でカンパーっイ
→『おウチDEパーティー』を、もう少し絞り込むとしたら、どうすればいいのでしょうか?
→例えば、『おウチDE女子会』というのは、どうでしょうか?
→『女子会』とちょっとネーミングを変えただけで、何かイメージしやすくなりませんか?
→このように絞り込むと、『女子会の方しか、興味を持ってもらえない』と心配する方がいます。
→しかし、ポイントはそこではなく、『イメージしやすいかどうか?』です。
→『イメージ』できなければ、その後の文章を読んでもらえません。
→でも、『イメージ』できれば、例え、女子会でなくても読んでもらえるのです。
→なので、今回は、『おウチDE女子会しませんか?』と呼び掛けたいと思います。
→呼び掛けた後は、『なぜ、おウチDE女子会なのか?』のメリットを説明して、『女子会と言えば、やっぱりワイン』と商品につなげていきましょう。
→そして『きっと、こうなりますよ』と、楽しい女子会になることを想像させてあげて、行動を促します。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(ワイン専門店のおウチDEパーティー)
【今回のポイント】
→『おウチDEパーティー』を、もう少し絞り込んで、『おウチDE女子会』と、お客さんに具体的にイメージしてもらいやすくすることが今回のポイントです。
→お客さんの対象を絞り込むほど、お客さんにイメージしてもらいやすくなります。
→販促物はどれも、『イメージしやすいかどうか?』で反応が変わってくることを忘れてはいけません。
→『女子会』と絞り込むことで、具体的に、『どんないいことがあるのか?』も伝えやすくなります。
→うまく伝われば、『そうよね、今度は、おウチで女子会もいいかもね』となり、ワインも売れるはずです。
→お客さんの立場で考えれば、『私はワインが欲しいのではなく、ワインを飲んで楽しみ、日頃のうっぷんを晴らしたいのだ』となります。
→どうか、お客さんの気持ちを察してあげて下さい。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
ワイン専門店さんの『おウチDEパーティー』に関する気になる店内看板の事例を紹介します。
【現状の店内看板の書き方】

【コメント】
スーパーマーケットの中にあるワイン専門店さんが、『おウチDEパーティー』を呼び掛けている店内看板です。
呼び掛けからの流れもいいし、とてもよくできていると思います。
ここまでくれば欲が出て、もう少し絞り込みたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>おウチDEパーティー
>居酒屋やBarに行くのもいいけど
>親しい仲間とおウチDEパーティーは
>いかがですか?
>おすすめのワインや料理を持ちより
>楽しいひとときをお過ごし下さい!
>私のおすすめおつまみ
>クラッカーにスライスしたリンゴ
>カマンベールチーズ(クリームチーズでもOK!)
>をのせた簡単おつまみ!
>赤ワインによく合いますよ
>ワインはもちろん『店名』でカンパーっイ
→『おウチDEパーティー』を、もう少し絞り込むとしたら、どうすればいいのでしょうか?
→例えば、『おウチDE女子会』というのは、どうでしょうか?
→『女子会』とちょっとネーミングを変えただけで、何かイメージしやすくなりませんか?
→このように絞り込むと、『女子会の方しか、興味を持ってもらえない』と心配する方がいます。
→しかし、ポイントはそこではなく、『イメージしやすいかどうか?』です。
→『イメージ』できなければ、その後の文章を読んでもらえません。
→でも、『イメージ』できれば、例え、女子会でなくても読んでもらえるのです。
→なので、今回は、『おウチDE女子会しませんか?』と呼び掛けたいと思います。
→呼び掛けた後は、『なぜ、おウチDE女子会なのか?』のメリットを説明して、『女子会と言えば、やっぱりワイン』と商品につなげていきましょう。
→そして『きっと、こうなりますよ』と、楽しい女子会になることを想像させてあげて、行動を促します。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(ワイン専門店のおウチDEパーティー)
おウチDE女子会しませんか?
最近、親しい仲間を集めて、おウチ
で女子会をする方が増えています。
周りや時間を気にせず、くつろぎな
がらみんなで楽しめるからです。
女子会と言えば、やっぱりワイン、
簡単な料理と手ごろなワインで、日
頃のうっぷん晴らしができますよ!
きっと居酒屋やBarでは話せない
内緒話で盛り上がることでしょう。
最近、親しい仲間を集めて、おウチ
で女子会をする方が増えています。
周りや時間を気にせず、くつろぎな
がらみんなで楽しめるからです。
女子会と言えば、やっぱりワイン、
簡単な料理と手ごろなワインで、日
頃のうっぷん晴らしができますよ!
きっと居酒屋やBarでは話せない
内緒話で盛り上がることでしょう。
【今回のポイント】
→『おウチDEパーティー』を、もう少し絞り込んで、『おウチDE女子会』と、お客さんに具体的にイメージしてもらいやすくすることが今回のポイントです。
→お客さんの対象を絞り込むほど、お客さんにイメージしてもらいやすくなります。
→販促物はどれも、『イメージしやすいかどうか?』で反応が変わってくることを忘れてはいけません。
→『女子会』と絞り込むことで、具体的に、『どんないいことがあるのか?』も伝えやすくなります。
→うまく伝われば、『そうよね、今度は、おウチで女子会もいいかもね』となり、ワインも売れるはずです。
→お客さんの立場で考えれば、『私はワインが欲しいのではなく、ワインを飲んで楽しみ、日頃のうっぷんを晴らしたいのだ』となります。
→どうか、お客さんの気持ちを察してあげて下さい。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則