店頭看板の事例(ヨガ教室の案内) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。

ヨガ教室さんの『案内』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】

 
 
 

【コメント】

ヨガ教室さんが、季節の話題から、ヨガが初めての方に、ご案内している店頭看板です。

季節の話題からスタートすると、自然な流れができますね。

とてもいい流れです。

できれば、『ヨガを始めるのに一番いい季節です』、『こんな問題を解決しませんか?』と、付け加えたいと思います。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>『店名』
>しばらくは、冷房も暖房も
>いらない快適なシーズンが
>続きますね。
>『秋』といれば、『食欲の秋』
>でしょうか、『スポーツの秋』?
>『読書の秋』?
>ヨガで身体が伸びたり
>広がったりする気持ち良さ
>味わったみませんか?
>少人数制クラスで
>初めての方も
>安心です!



→『季節の話題』からの、『商品へのつなぎ』の言葉が欲しいですね。

→『〇〇する秋は、ヨガを始めるのに一番いい季節です』と、簡単でいいので理由があれば、きっかけになりやすいと思います。

→そして、『こんな問題を解決しませんか?』と問い掛けてから、『〇〇になりますよ』と良い結果を伝えてあげると効果的です。

→それと、ヨガが初めてで、『私にも、ヨガが出来るのかな?』と思っている方に、不安の解消をしてあげましょう。

→最後は、『体験レッスンもやってます』と、具体的な行動を促すことも大切です。



【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(ヨガ教室の案内)
しばらくは、冷房も暖房もいらない
快適なシーズンが続きますね。
秋と言えば、『読書の秋』『食欲の
秋』『スポーツの秋』でしょうか?

頭も身体も充実する秋は、ヨガを始
めるのに一番いい季節です。
日頃のストレスや運動不足からくる
肩こり・むくみなどの疲れをスッキ
リさせませんか?

ヨガで身体が伸びたり広がったりす
るのでとても気持ちよくなります。
少人数制クラスですので、初めての
方も身体が固い方も自分のペースで
始められてとても安心ですよ。
『体験レッスン』もやってます。
まずはご連絡を!
『店名』『電話番号』『受付時間』




【今回のポイント】

→季節の話題から始めて、『ヨガを始めるのに一番いい季節です』と商品につなげ、『こんな問題を解決しませんか?』と商品に興味を持たせることが今回のポイントです。

→そうしないと、『なぜ、ヨガを始めなければいけないのか?』の理由がハッキリしないので、なかなか決断できないと思います。

→それと、初めての体験をしてもらう場合は、『不安の解消』が必要です。

→『私にも、ヨガが出来るのかな?』というお客さんの不安を無くしてあげる配慮があれば行動しやすくなります。

→『体験レッスン』へのお誘いもそんな理由からです。



こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則