こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
居酒屋店さんの『牛タン炭火焼』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
炭火焼がウリの居酒屋さんが、『仙台直送の牛タン』等をお知らせしている店頭看板です。
牛タン以外のメニューをお知らせしたいのは、よく分かります。
しかし、1つの看板に複数のメニューを載せるとメッセージが弱くなるのです。
メッセージが弱くなると、『あっ、食べたい!』となりません。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『店名』
>仙台直送の牛タンや
>兵庫県但馬産『味どり』
>季節のおいしいお野菜等を
>こだわりの炭でおいしく
>焼きあげています。
>品質とおいしさにこだわった
>食材をリーズナブルな
>お値段で提供いたします。
>御予約はこちらから『電話番号』
>毎日更新しております
>『ツイッター』
→ここは、『仙台直送の牛タン』に絞って、お知らせしたいと思います。
→まず、『なぜ仙台直送の牛タンがいいのか?』という素朴な疑問です。
→『牛タン』が大好きな人は、『牛タンと言えば、仙台』と分かると思います。
→しかし、多くの人は、そのことを知りません。
→『仙台直送』の価値が分からないのです。
→なので、『どこが、牛タンの本場なのか?』をお知らせしたいと思います。
→そして、『牛タンの取り扱いの難しさ』を知せるのです。
→それが、『当店ならできる』と、値打ちをつけましょう。
→それと、料理には、やっぱり写真が欲しいです。
→最後は、理由を伝えて行動の促しを行います。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(居酒屋店の牛タン炭火焼)
【今回のポイント】
→1つの看板に1つのメニューを絞り込んで、『あっ、食べたい!』と思ってもらうことが今回のポイントです。
→料理のメニューを店頭看板でお知らせする場合、『あっ、食べたい!』を思ってもらわなければ、行動してもらえません。
→全ては、『あっ、食べたい!』を思ってもらうために、メッセージや写真があると思って下さい。
→『仙台直送』の価値を伝えるのも、そのためです。
→それでも、その他のメニューも紹介したいと思うのなら、今度はそのメニューに絞って伝えればいいと思います。
→それと、客席に限りがある場合はそのことを伝えて、予約へと促しましょう。
→ツイッターの情報発信も基本は、『あっ、食べたい!』、『あっ、飲みたい!』と思ってもらえるかがとても重要になります。
→ちょっと意識するだけで、そのような情報の発信が可能です。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
居酒屋店さんの『牛タン炭火焼』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
炭火焼がウリの居酒屋さんが、『仙台直送の牛タン』等をお知らせしている店頭看板です。
牛タン以外のメニューをお知らせしたいのは、よく分かります。
しかし、1つの看板に複数のメニューを載せるとメッセージが弱くなるのです。
メッセージが弱くなると、『あっ、食べたい!』となりません。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『店名』
>仙台直送の牛タンや
>兵庫県但馬産『味どり』
>季節のおいしいお野菜等を
>こだわりの炭でおいしく
>焼きあげています。
>品質とおいしさにこだわった
>食材をリーズナブルな
>お値段で提供いたします。
>御予約はこちらから『電話番号』
>毎日更新しております
>『ツイッター』
→ここは、『仙台直送の牛タン』に絞って、お知らせしたいと思います。
→まず、『なぜ仙台直送の牛タンがいいのか?』という素朴な疑問です。
→『牛タン』が大好きな人は、『牛タンと言えば、仙台』と分かると思います。
→しかし、多くの人は、そのことを知りません。
→『仙台直送』の価値が分からないのです。
→なので、『どこが、牛タンの本場なのか?』をお知らせしたいと思います。
→そして、『牛タンの取り扱いの難しさ』を知せるのです。
→それが、『当店ならできる』と、値打ちをつけましょう。
→それと、料理には、やっぱり写真が欲しいです。
→最後は、理由を伝えて行動の促しを行います。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(居酒屋店の牛タン炭火焼)
牛タンと言えば、杜の都仙台名物!
そんな本場の牛タンを産地直送して
厚切りで食べられる炭焼き店です。
牛タンは扱いが難しく、歯切れの良
い食感と旨みを出すには熟練の焼き
加減が欠かせません。
南蛮味噌つけが、ピり辛で旨い!
客席に限りがありますのでご予約を
『店名』『電話番号』『営業時間』
『ツイッター』毎日更新してます。
そんな本場の牛タンを産地直送して
厚切りで食べられる炭焼き店です。
牛タンは扱いが難しく、歯切れの良
い食感と旨みを出すには熟練の焼き
加減が欠かせません。

客席に限りがありますのでご予約を
『店名』『電話番号』『営業時間』
『ツイッター』毎日更新してます。
【今回のポイント】
→1つの看板に1つのメニューを絞り込んで、『あっ、食べたい!』と思ってもらうことが今回のポイントです。
→料理のメニューを店頭看板でお知らせする場合、『あっ、食べたい!』を思ってもらわなければ、行動してもらえません。
→全ては、『あっ、食べたい!』を思ってもらうために、メッセージや写真があると思って下さい。
→『仙台直送』の価値を伝えるのも、そのためです。
→それでも、その他のメニューも紹介したいと思うのなら、今度はそのメニューに絞って伝えればいいと思います。
→それと、客席に限りがある場合はそのことを伝えて、予約へと促しましょう。
→ツイッターの情報発信も基本は、『あっ、食べたい!』、『あっ、飲みたい!』と思ってもらえるかがとても重要になります。
→ちょっと意識するだけで、そのような情報の発信が可能です。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則