こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
美容室さんの『静電気対策』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
美容室さんが、秋冬のオススメアイテムを紹介している店頭看板です。
とても書き慣れている看板で、カタログの使い方も上手いと思います。
でも、どうしても気になるのが、商品寄りのところです。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『店名』からのお知らせ 冬対策
>秋冬のオススメアイテム
>この季節、髪の毛や頭皮のお悩み
>多くなりませんか?
>例えば・・・抜け毛!
>抜け毛が増えやすい冬は
>〇〇〇〇ブラシで頭皮ケア
>静電気
>なんかも気になりますよね・・・
>そんな時には〇〇〇〇ドライミスト!
>髪にうるおいを与え静電気を防ぎます
>くわしくはスタッフまで
→商品寄りのアプローチから、お客さん寄りのアプローチに変える一番簡単な方法が、『こんな〇〇はありませんか?』と問題を投げ掛けるのです。
→こうすることで、お客さんと共感しやすくなります。
→そして、その原因をズバリ伝えることで、『共通の敵』を作りましょう。
→この『共通の敵』をやっつけるために、『こんなオススメアイテムはいかがですか?』と商品につなげて行きます。
→このような流れのほうが、商品をオススメしやすいのです。
→それと、商品を2つオススメしていますが、この両方に関わる『共通の敵』であるほうが一貫性が出せます。
→そして、『特に冬は乾燥がひどくなるので、早めにご相談下さい』と伝えて、行動を促しましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(美容室の静電気対策)
【今回のポイント】
→『こんな〇〇はありませんか?』と問題を投げ掛けて、お客さんと共感しやすくし、その原因をズバリ伝えることで、『共通の敵』を作ることが今回のポイントです。
→『共通の敵』ができると、『商品を売り込むのでなく、一緒になってやっつける』という感じになります。
→今回の共通の敵は、『静電気』です。
→『静電気』のイタズラに対する防止対策を教えてあげればいいと思います。
→こうすることで、商品寄りのアプローチから、お客さん寄りのアプローチに変えることができるのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
美容室さんの『静電気対策』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
美容室さんが、秋冬のオススメアイテムを紹介している店頭看板です。
とても書き慣れている看板で、カタログの使い方も上手いと思います。
でも、どうしても気になるのが、商品寄りのところです。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『店名』からのお知らせ 冬対策
>秋冬のオススメアイテム
>この季節、髪の毛や頭皮のお悩み
>多くなりませんか?
>例えば・・・抜け毛!
>抜け毛が増えやすい冬は
>〇〇〇〇ブラシで頭皮ケア
>静電気
>なんかも気になりますよね・・・
>そんな時には〇〇〇〇ドライミスト!
>髪にうるおいを与え静電気を防ぎます
>くわしくはスタッフまで
→商品寄りのアプローチから、お客さん寄りのアプローチに変える一番簡単な方法が、『こんな〇〇はありませんか?』と問題を投げ掛けるのです。
→こうすることで、お客さんと共感しやすくなります。
→そして、その原因をズバリ伝えることで、『共通の敵』を作りましょう。
→この『共通の敵』をやっつけるために、『こんなオススメアイテムはいかがですか?』と商品につなげて行きます。
→このような流れのほうが、商品をオススメしやすいのです。
→それと、商品を2つオススメしていますが、この両方に関わる『共通の敵』であるほうが一貫性が出せます。
→そして、『特に冬は乾燥がひどくなるので、早めにご相談下さい』と伝えて、行動を促しましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(美容室の静電気対策)
空気中の水分が少なくなるこの季節
髪の毛や頭皮のトラブルでお悩みで
はありませんか?
原因の1つが『静電気』です。
静電気は、髪の毛の表面のキューテ
ィクルを傷つけ、からまってダメー
ジを与えます。
そんな時『〇〇〇〇ドライミスト』
で髪にうるおいを与えましょう!
(カタログ)
また帯電した髪は毛根の毛母細胞に
もダメージを与えて抜け毛を進行さ
せることがあります。
そんな時『〇〇〇〇ブラシ』で汚れ
を落としながら頭皮をしっかりマッ
サージしましょう!
(カタログ)
特に冬は乾燥がひどく静電気のイタ
ズラが起きやすいです。早めにスタ
ッフまでご相談下さい。
髪の毛や頭皮のトラブルでお悩みで
はありませんか?
原因の1つが『静電気』です。
静電気は、髪の毛の表面のキューテ
ィクルを傷つけ、からまってダメー
ジを与えます。
そんな時『〇〇〇〇ドライミスト』
で髪にうるおいを与えましょう!
(カタログ)
また帯電した髪は毛根の毛母細胞に
もダメージを与えて抜け毛を進行さ
せることがあります。
そんな時『〇〇〇〇ブラシ』で汚れ
を落としながら頭皮をしっかりマッ
サージしましょう!
(カタログ)
特に冬は乾燥がひどく静電気のイタ
ズラが起きやすいです。早めにスタ
ッフまでご相談下さい。
【今回のポイント】
→『こんな〇〇はありませんか?』と問題を投げ掛けて、お客さんと共感しやすくし、その原因をズバリ伝えることで、『共通の敵』を作ることが今回のポイントです。
→『共通の敵』ができると、『商品を売り込むのでなく、一緒になってやっつける』という感じになります。
→今回の共通の敵は、『静電気』です。
→『静電気』のイタズラに対する防止対策を教えてあげればいいと思います。
→こうすることで、商品寄りのアプローチから、お客さん寄りのアプローチに変えることができるのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則