店頭看板の事例(理容室の成人式ヘアーセット) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。

理容室さんの『成人式ヘアーセット』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】

 
 
 

【コメント】

理容室さんが、『成人式のヘアーセットの予約受付』をお知らせしている店頭看板です。

来年2016年は、1月11日(月)が成人の日になります。

成人式まで、あと3カ月です。

この当たりの情報を伝えると、『えっ、もうすぐなんだ』となって、興味を示してもらえると思います。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>成人式ヘアーセット
>予約受付中
>人生に一度の『成人式』
>カッコイイヘアースタイルで
>思い出を残しませんか?
>記念に
>写真撮影andフォトフレーム
>をプレゼント!



→【対策】、【結果】、【特典】と、いい流れになっていると思います。

→しかし、【問題】の部分が弱いので、【対策】までつなげにくいかもしれません。

→なので、【問題】を作りたいと思います。

→【問題】の1つは、先ほどの『成人式まであと3カ月』と迫って来ていることをお知らせしましょう。

→『まだ先だから』と思っていたら行動しませんが、『もうすぐなんだ』となれば、行動しやすくなります。

→それと、もう1つの【問題】は、スーツに似合う髪型の組み合せです。

→20歳前だと、まだスーツを着る機会が少ない男性が多いと思います。

→なので、『どんなスーツに、どんな髪型が似合うのか?』この当たりを、【問題】として問い掛けたいですね。

→そして、その【対策】として、具体例を簡単に説明します。

→後は、現状の看板の流れでいいですね。




【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(理容室の成人式ヘアーセット)
成人式まであと3カ月のあなたに!
どんなスーツにどんな髪型が似合う
か迷っていませんか?

今人気のツーブロックやナチュラル
パーマやカラーなどおしゃれなスー
ツに似合うヘアースタイルをご提案
します。

一生に一度のイベントをバッチリ決
めましょう。

只今、成人式ヘアーセットのご予約
受付中です。『電話番号』

下の専用サイトで、『成人式のスー
ツに似合うメンズの髪型』が分かる
情報が見れますよ。
『店名』『専用サイト』




【今回のポイント】

→いきなり【対策】を言うのでなく、こんな【問題】があると伝えることが今回のポイントです。

→具体的な問題とは、1つが『成人式まであと3カ月』と迫っていること。

→『もうすぐなんだ』と、まず気付かせてあげましょう。

→それと、もう1つの問題が、『スーツに似合う髪型の組み合せ』をどうするかです。

→20歳前だとまだスーツを着る機会が少ない男性が多いので、『どんなスーツに、どんな髪型が似合うのか?』をこの当たりの不安を少し煽ってあげましょう。

→そして、その【対策】として、例えば『今人気のツーブロック』などの専門用語をあえて使って、『どんな髪型なのか?』と興味を引きます。

→もしも専用サイトで、『成人式のスーツに似合うメンズの髪型』が分かる情報があるのなら、店頭看板で先にお知らせしたいですね。



こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則