こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
何か問題が起きた時、起こった事実は同じでも、『どこに焦点を当てているのか?』によって、見方や結果が違ってきます。
例えば、『売上げが下がってきた』
という問題に対して、あなたは次のどちらに焦点が当たっているでしょうか?
◆(A)『売上げの数字』
◆(B)『売上げに関わる人』
(A)に焦点が当たっている人は、売上げや利益、あるいは資金繰りなどの『目先の数字の結果』が気になります。
そして、(B)の人達が悪いと考えることが多いです。
(B)の人達とは、お客さんやスタッフさん、あるいは協力業者さんなどになります。
そして、
『今までのお客さんが来てくれないから、新しいお客さんに来てもらおう』
『今までのスタッフさんではできないから、新しいスタッフさんにやってもらおう』
『今までの協力業者さんが悪いから、新しい協力業者さんを探そう』
あるいは、その人がやっているやり方が気になりだして、
『今までのやり方が悪いから、新しいやり方を見つけよう』
と、なりやすいのです。
でも、いくら〇〇が悪いから、新しい〇〇を見つけたとしても、『目先の数字の結果』が気になっていると、ちょっと上手くいかなくなると、また別の新しい〇〇を探そうとします。
しかし、これではどれも中途半端になって、結果が出ないことが多いのです。
一方、
(B)に焦点を当てている人は、『売上げの数字』が悪くなっても、(B)の人達が悪いとは思いません。
むしろ、『あなたは悪くない、別のところに原因があるので、一緒に考えて下さい』と伝えます。
なぜなら、(B)に焦点を当てている人は、(A)に焦点を当てている人と違って、『目先の数字の結果』よりも、もっと大切にしているものがあるからです。
それは、『継続的な人のつながりと行動』になります。
『継続的な人のつながりと行動』が、よい結果を生み出すと信じているからです。
『目先の結果を出すやり方』も大切ですが、『継続的なつながりのための関わり方』はそれ以上に大切と考えます。
ここに焦点を当てると、次のように考えるようになるのです。
◆『お客さんと、どう関わればいいのか?』
◆『スタッフさんと、どう関わればいいのか?』
◆『協力業者さんと、どう関わればいいのか?』
まずは、関わり方が気になります。
その上で、そのためには、
◆『どんな行動をすればいいのか?』
◆『どんな環境を作ればやり続けられるのか?』
などなど、
これらの行動を身に付けてもらうことに焦点を当てます。
このようにして、この人達と関わることで、結果はおのずと付いてくるのです。
あなたはどこに焦点が当てているのでしょうか?
もしも、『数字』であるのなら、一度『人』に焦点を当ててみて下さい。
きっと違った結果になりますよ。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則