こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
『あなたのお店で、1人の社員さんが、何名のお客さんを担当していますか?』
という質問をすると、『1人当たり〇〇名です』と、簡単に答えてもらえます。
求める方法は、
1年間で1回以上来店されたお客さんの『総顧客数』を、『総社員数』で割ったらいいのです。
ちなみに、パートさんの場合は、2人で社員さん1人とみなして計算します。
では、『その数値は、適正ですか?』と尋ねると、『適正かどうか、分かりません』という答えが多いです。
昔なら、『顧客数』は、多いほどいいと思われていたので、あまり気にしていなかったのかもしれませんね。
しかし、今は、リピートするお客さんを重視する傾向が強くなっているので、一概に、『顧客数』が多いほうがいいとは言えないのです。
例えば、『お客さんが急に増えた場合を考えてみて下さい』
増えたお客さんに対応するために、社員さんやパートさんの勤務時間を増やしたり、場合によっては、人員そのものも求人で増やすことになったりしますね。
それで、そのお客さんがその後もリピートすればいいのですが、1回限りになると、人件費の負担だけがのしかかって終わる場合が多いのです。
また、リピートのお客さんに対しても、希望の予約が取れなかったり、先延ばしになったりして、迷惑をかかることもあります。
では、社員1人当たりの適正な顧客数を、どうすれば求められるのでしょうか?
求める式を簡単に書くと、次のようになります。
◆社員1人当たり適正顧客数 =(A)÷(B)
◆(A)=社員1人当たり粗利益
◆(B)=顧客1名当たり粗利益
今回のブログ記事は、計算式の説明が多いので、計算式が苦手な方は、その部分を読み飛ばして下さいね。
◆まず、(A)の『社員1人当たり粗利益』から説明して行きます。
これは、以前のブログ記事『 何をモノサシに経営すればいいのか? 』で紹介した、『お店の稼ぐ力を知るモノサシ』です。
この数値は、業種業態、規模の大小に関わらず、お店の稼ぐ力を比べることができます。
目安は、年間の社員1人当たりの粗利益が、優:『1000万円/人』、良:『700万円/人』、可:『500万円/人』です。
(但し、可と言っていますが、不可ではありません。一応の目安としてお考え下さい)
◆次は、(B)の年間の『顧客1名当たり粗利益』です。
これを求めるために、3つのデータが必要になります。
(1)客単価・・・1回の来店でお客さんが使う単価の平均
(2)来店回数・・・お客さんが1年間で来店する回数の平均
(3)粗利益率・・・売上げに対する粗利益の割合
この3つから次のような式で求めます。
『顧客1名当たり粗利益=客単価×来店回数×粗利益率』
<例えば>美容室の場合で計算して見ます。
必要なデータを先に示すと、
◆(A)の『社員1人当たり粗利益』は、『良:700万円/人』とします。
◆(B)の『顧客1名当たり粗利益』は、次の3つのデータから
(1)客単価=8000円
(2)来店回数=4回
(3)粗利益率=90%
『顧客1名当たり粗利益=8000円×4回×90%=28800円』
◆社員1人当たり適正顧客数 =(A)÷(B)=243名
このように、今回設定したデータで計算すると、社員さん1人当たり243名が適正の顧客数になります。
もちろん、これは設定したデータを変えることで、適正の顧客数は簡単に変わるのです。
例えば、『来店回数が4回→5回』になったとしたら、社員さん1人当たり194名が適正の顧客数に変わります。
どうでしょうか?
社員さん1人当たりの適正顧客数って、結構簡単に求めらるでしょう。
一度、計算して見て下さい。
社員さん1人当たりの適正顧客数がどれくらいか?が分かると、社員さんに負担のないバランスの良い経営ができると思います。
昔のように、『顧客数』が多ければ多いほどいいと思わず、『どんなお客さんが何名必要か?』と考えて、適正顧客数を意識して見て下さい。
お店の雰囲気が変わり出しますよ。
む
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則