こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
ドラックストアーさんの『ボディーローション』に関する気になる店内看板の事例を紹介します。
【現状の店内看板の書き方】
【コメント】
『POPかな』と思うようなとても目立つ、ドラックストアーさんの化粧品コーナーにある『ボディーローション』をお知らせしている店内看板です。
テーブルの上には、『テスター』と言われる『お試しサンプル品』を置いていて、すぐに試してもらえるようになっています。
とてもいい流れの店内看板ですが、少し生活シーンをイメージさせてみたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>首のしわ、腕のシミ
>体におきた老化現象
>体のたるみは知らんぷり
>そのままでいいんですか?
>ベタつきゼロで高保湿、浸透型で中が潤う!
>体用の本格的
>エイジングボディローション
>・日焼けの色ムラ
>・デコルテラインの弾り
>・引きしめ効果
>・ひじの黒ずみ
>・ガサガサかかと
>つけて即サラサラ!
>まずはてに塗ってみて!
→気になる『首のシワ等』と、いきなりズバッと問い掛けるのもインパクトがありますが、その前に、季節の変化で生活シーンが変わることで呼び掛けたいところです。
→その上で、問い掛けたほうが『聞く姿勢』になってもらいやすいと思います。
→問い掛けた後は、共感してお客さんの気持ちを察してあげましょう。
→共感できたら、今度は、ズバッと『原因』を言って、対策のための『商品』につなげます。
→商品の効果と使用上の特徴を説明して、最後は、現文にあるように『お試しサンプル品』を試してもらいましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(ドラックストアーのボディーローション)
【今回のポイント】
→季節の変化で生活シーンが変わることを呼び掛けて、『もうすぐ春になるのね』とお客さんに何となくイメージさせ、お悩みポイントを問い掛けることで、『必要性』を感じてもらうことが今回のポイントです。
→『必要性』を感じてもらわなければ、『商品とお客さん』がつながりにくくなります。
→問い掛けた後の『共感』も大切です。
→共感してお客さんの気持ちを察してあげることで、距離感が縮まります。
→距離感が縮まると、ズバッと『原因』を言っても、受け入れてもらえるのです。
→そうなれば後は、対策のための『商品』につなげ、行動を促すだけです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
ドラックストアーさんの『ボディーローション』に関する気になる店内看板の事例を紹介します。
【現状の店内看板の書き方】

【コメント】
『POPかな』と思うようなとても目立つ、ドラックストアーさんの化粧品コーナーにある『ボディーローション』をお知らせしている店内看板です。
テーブルの上には、『テスター』と言われる『お試しサンプル品』を置いていて、すぐに試してもらえるようになっています。
とてもいい流れの店内看板ですが、少し生活シーンをイメージさせてみたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>首のしわ、腕のシミ
>体におきた老化現象
>体のたるみは知らんぷり
>そのままでいいんですか?
>ベタつきゼロで高保湿、浸透型で中が潤う!
>体用の本格的
>エイジングボディローション
>・日焼けの色ムラ
>・デコルテラインの弾り
>・引きしめ効果
>・ひじの黒ずみ
>・ガサガサかかと
>つけて即サラサラ!
>まずはてに塗ってみて!
→気になる『首のシワ等』と、いきなりズバッと問い掛けるのもインパクトがありますが、その前に、季節の変化で生活シーンが変わることで呼び掛けたいところです。
→その上で、問い掛けたほうが『聞く姿勢』になってもらいやすいと思います。
→問い掛けた後は、共感してお客さんの気持ちを察してあげましょう。
→共感できたら、今度は、ズバッと『原因』を言って、対策のための『商品』につなげます。
→商品の効果と使用上の特徴を説明して、最後は、現文にあるように『お試しサンプル品』を試してもらいましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(ドラックストアーのボディーローション)
肌の露出が多くなる春は、首筋から
胸元のデコルテラインが気になる
あなたに
『首のシワ』や『お肌のくすみ』で
お困りではありませんか?
自分でも気になるし、意外と見られ
ている首のシワ、少しでもできにく
く、目立ちにくくしたいですね。
首のシワは悪い生活習慣やお手入れ
不足による『たるみ』が原因と言わ
れています。
そこでエイジングボディローション
『商品名』『価格』
お肌に潤いを与えてハリのある素肌
に、ベタツキなしで高保湿、伸びが
いいので付けた後、すぐに服を着て
も大丈夫です。乾燥肌や敏感肌の方
にも大変効果的!
つけて即サラサラ、まずは手に塗っ
てみて下さい!
胸元のデコルテラインが気になる
あなたに
『首のシワ』や『お肌のくすみ』で
お困りではありませんか?
自分でも気になるし、意外と見られ
ている首のシワ、少しでもできにく
く、目立ちにくくしたいですね。
首のシワは悪い生活習慣やお手入れ
不足による『たるみ』が原因と言わ
れています。
そこでエイジングボディローション
『商品名』『価格』
お肌に潤いを与えてハリのある素肌
に、ベタツキなしで高保湿、伸びが
いいので付けた後、すぐに服を着て
も大丈夫です。乾燥肌や敏感肌の方
にも大変効果的!
つけて即サラサラ、まずは手に塗っ
てみて下さい!
【今回のポイント】
→季節の変化で生活シーンが変わることを呼び掛けて、『もうすぐ春になるのね』とお客さんに何となくイメージさせ、お悩みポイントを問い掛けることで、『必要性』を感じてもらうことが今回のポイントです。
→『必要性』を感じてもらわなければ、『商品とお客さん』がつながりにくくなります。
→問い掛けた後の『共感』も大切です。
→共感してお客さんの気持ちを察してあげることで、距離感が縮まります。
→距離感が縮まると、ズバッと『原因』を言っても、受け入れてもらえるのです。
→そうなれば後は、対策のための『商品』につなげ、行動を促すだけです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則