店頭看板の事例(美容室のホットジェルスパ) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。

美容室さんの『ホットジェルスパ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】

 
 
 

【コメント】

冬の乾いた風は夏の2倍、肌を乾燥させます。

頭皮も同じで、頭皮が乾燥すると髪の毛のハリやコシが弱くなるのです。

そんな頭皮のケアをする『ホットジェルスパ』をお知らせしている美容院の店頭看板になります。

このように、知らない人には少し説明がいるのです。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>冬限定
>Hot ジェルスパ
>はじめました
>(ヘッドスパ料金)
>(トリートメント料金)
>『店名』
>『電話番号』




→いきなり『Hot ジェルスパ、はじめました』、『料金は、いくらです』と言われて、『はい、お願いします』というお客さんは少ないと思います。

→『ホットジェルスパ』のことを、『まったく知らないお客さん』や、『知っていてもよく分からないお客さん』には興味を持ってもらえません。

→一番に、『誰に、おすすめなのか?』が必要です。

→そして、『なぜ、おすすめなのか?』、『することで、どうなるのか?』、この3つの情報がないと判断すらできないと思います。

→『ホットジェルスパ』の簡単な説明をして、まず、『無料診断』へ誘導するほうがスムーズな流れです。



【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(美容室のホットジェルスパ)
冬になると髪にハリやコシがなく
なる乾燥肌のあなたに

寒い外気や室内の暖房により、髪や
頭皮も乾燥しています。
冬限定の『ホットジェルスパ』で
血行をよくし、元のハリやコシに
戻してみませんか?

頭皮に負担をかけずに、皮脂汚れや
老廃物を洗い流し、温めたジェルオ
イルをまんべんなく頭皮に伸ばして
ゆっくりマッサージしていきます。

まずは頭皮の無料診断で現状を確認
して下さい。ご予約はこちらから!
『店名』『電話番号』




【今回のポイント】

→この限定メニューが、リピートのお客さんを対象にしている場合は、これでいいと思います。

→でも、そうでないお客さんは、いきなり、『限定メニュー、はじめました』、『料金は、いくらです』と言って反応しません。

→限定メニューが、あまり知られていない時は、知らないお客さんに絞り込んで、お知らせしましょう。

→その場合、『料金』はまだ早いです。

→店頭看板では、『最初の一歩』に誘導することに集中したほうがうまくいきます。

→『トリートメントとセットがおすすめです』よりは、『無料診断で現状を確認して下さい』です。



こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則