こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。
生花店さんの『クリスマスリース』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
12月に入ってから街は、クリスマス一色です。
この生花店の店頭看板も『クリスマスリース』をお知らせしています。
内容を見ると、『クリスマスリース』だけでなく、『その他なんでも、お花に関する事はご相談下さい』と言っているようです。
このように『なんでも、ご相談下さい』と言われても、相談できません。
なぜなら、『何を相談していいのか?』イメージできないからです。
『クリスマスリース、はじめました』と呼び掛けたのなら、『クリスマスリース』に絞り込むべきだと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>クリスマスリース
>はじめました
>お花を贈るご相談
>なんでもお気軽に!
>ミニブーケ ¥500~
>花束・カゴ入り・アレンジメント
>お供え花・胡蝶蘭
>ご予算に合わせて
>ご用意いたします
→まず、キリスト教の国々は、『なぜ、クリスマスリースを玄関に飾るようになったのか?』この当たりの意味を伝えて欲しいです。
→『日本では、どんな習慣があるのか?』も合わせてお知らせすると、理解してもらいやすいと思います。
→その上で、生花店として、『何ができるのか?』、『どうすることで、喜ばれるのか?』を提案してあげたいですね。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(生花店のクリスマスリース)
【今回のポイント】
→『なぜ、クリスマスリースが玄関に飾られるようになったのか?』から始まり、『可愛いお花のアレンジメントリース』に、つなげていくのが今回のポイントです。
→お客さんは、単にお花を贈るだけでなく、『意味付け』を求めています。
→クリスマスリースを使って、お花だけでなく、『意味付け』もプレゼントできるように提案して欲しいのです。
→ちょっと高額になりますが、『ブリザードフラワー』という水分を抜いたお花の素材を使って、長期間飾られるリースもあります。
→クリスマスのタイミングで、あなたのお店は、『どんな提案をすれば、お客さんに喜ばれるのか?』を考えて、お客さんと商品をつなげてあげて下さい。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング 伊丹芳則
なぜ店頭看板が必要なのか?店頭看板の役割は?
生花店さんの『クリスマスリース』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
12月に入ってから街は、クリスマス一色です。
この生花店の店頭看板も『クリスマスリース』をお知らせしています。
内容を見ると、『クリスマスリース』だけでなく、『その他なんでも、お花に関する事はご相談下さい』と言っているようです。
このように『なんでも、ご相談下さい』と言われても、相談できません。
なぜなら、『何を相談していいのか?』イメージできないからです。
『クリスマスリース、はじめました』と呼び掛けたのなら、『クリスマスリース』に絞り込むべきだと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>クリスマスリース
>はじめました
>お花を贈るご相談
>なんでもお気軽に!
>ミニブーケ ¥500~
>花束・カゴ入り・アレンジメント
>お供え花・胡蝶蘭
>ご予算に合わせて
>ご用意いたします
→まず、キリスト教の国々は、『なぜ、クリスマスリースを玄関に飾るようになったのか?』この当たりの意味を伝えて欲しいです。
→『日本では、どんな習慣があるのか?』も合わせてお知らせすると、理解してもらいやすいと思います。
→その上で、生花店として、『何ができるのか?』、『どうすることで、喜ばれるのか?』を提案してあげたいですね。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(生花店のクリスマスリース)
クリスマスリースはじめました!
リースは、もともと親しい人同士の
健康を願って新年に贈りあっていた
のが始まりです。
それがクリスマス期間(11月末~
1月5日)に、お正月のしめ縄と同
じく邪気を払う意味で玄関に飾られ
るようになりました。
最近では、輪になっていることから
永遠の愛を表す、可愛いお花のアレ
ンジメントリースもクリスマスプレ
ゼントとして喜ばれています。
ご予算に合わせてご用意致します。
リースは、もともと親しい人同士の
健康を願って新年に贈りあっていた
のが始まりです。
それがクリスマス期間(11月末~
1月5日)に、お正月のしめ縄と同
じく邪気を払う意味で玄関に飾られ
るようになりました。
最近では、輪になっていることから
永遠の愛を表す、可愛いお花のアレ
ンジメントリースもクリスマスプレ
ゼントとして喜ばれています。
ご予算に合わせてご用意致します。
【今回のポイント】
→『なぜ、クリスマスリースが玄関に飾られるようになったのか?』から始まり、『可愛いお花のアレンジメントリース』に、つなげていくのが今回のポイントです。
→お客さんは、単にお花を贈るだけでなく、『意味付け』を求めています。
→クリスマスリースを使って、お花だけでなく、『意味付け』もプレゼントできるように提案して欲しいのです。
→ちょっと高額になりますが、『ブリザードフラワー』という水分を抜いたお花の素材を使って、長期間飾られるリースもあります。
→クリスマスのタイミングで、あなたのお店は、『どんな提案をすれば、お客さんに喜ばれるのか?』を考えて、お客さんと商品をつなげてあげて下さい。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング 伊丹芳則
なぜ店頭看板が必要なのか?店頭看板の役割は?