店頭看板の事例(発毛矯正専門サロンの誘導看板) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。

発毛矯正専門サロン店さんの『誘導看板』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】

 
 
 

【コメント】

いつもは、『店頭看板の作り方』を説明していますが、今回は『店頭看板の置き方』についてもお話したいと思います。

店頭看板は、お店のすぐ前に置くのが普通です。

しかし、人が多く通る道路から離れている場合、今回のような『お客さんを誘導する看板』を置くことがあります。

この『誘導看板』を置くだけで、販促効果は高くなりますが、あまり置かれていません。



今回は、発毛・矯正専門サロンさんが置かれている『誘導看板』です。

このような『誘導看板』を置くとして、作り方のポイントを紹介します。

【作り方のポイント】
(1)動きのある矢印で方向を示す

(2)お店までの距離を数字で『右へ〇〇m』と書く

(3)『何屋さん』か分かるようにする

(4)看板スペースの『3分の1』を使う

<例えば>こんな感じです。

 


残りの3分の2で、販促物の内容をお知らせします。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>1.『全身ボディケア』¥2980
> (60分)全身おつかれの方に
>2.『お試し小顔矯正』¥3800
> (新規様のみ)スッキリ小顔体験しませんか?
>3.『小顔骨盤矯正』¥4300
> (新規様のみ)骨盤までしっかり矯正します
>4.『炭酸ディープクレンジング』¥4980
> (新規様のみ)チョー気持ちいいマッサージでリフトUP
>5.『頭皮デトックス』¥5980
> (発毛コース)マイクロスコープで頭髪診断しませんか?
>発毛・矯正サロン
>『店名』不定休
>ココから右へ50m『ビル名』の3F
>『電話番号』



→商品メニューを2つに絞ります。

→まず問い掛けて、解決策と商品名と価格を、簡単に伝えます。




【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(発毛矯正専門サロン店の誘導看板)
 
 
薄毛・抜け毛で困っていませんか?
マイクロスコープで頭皮・毛根の状
態をチェックし悩みの原因を調べま
す。『毛髪診断』初回無料

スッキリ小顔体験しませんか?
強い力をかけずにソフトでしっかり
小顔矯正していきます。むくみやコ
リも改善されます。
『お試し小顔矯正』
初回のみ ¥3800
ご予約優先です。ご都合のよい日時
を、こちらまで『店名』
『電話番号』



【今回のポイント】

→『誘導看板』は、とても効果がありますが、許可を得るのが困難な場合があります。

→他店にお願いして、『誘導看板』が置けるようになれば、ぜひ置いて欲しいです。

→ポイントは、『動きのある矢印』と、『お店までの距離』と、『何屋さんなのか?』になります。

→この3つのポイントがハッキリ分かるように、看板の3分の1のスペースを使うことがポイントです。

→特に、立地がよくないお店はご検討ください。

→必ず、効果があります。




こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング  伊丹芳則


なぜ店頭看板が必要なのか?店頭看板の役割は?