こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。
何か問題があって考える時、まず行うのが自分自身への質問です。
この質問の仕方で、『答えにたどり着くか?』、『答えにたどり着かないか?』が決まるというお話をします。
何か問題がある時の質問で多いのは、『どうすればいいのか?』という問い掛けです。
でも、この質問では、なかなかうまくたどり着きません。
<例えば>ある月の売上げを上げたい場合
◆質問(A)『売上げを上げるにはどうすればいいのだろうか?』
と、自分自身に『方法を問う』質問をしたとします。
この質問をいきなりしても、よいアイデアは出きません。
なぜなら、まだ何も『結果』を決めずに、『方法』だけを考えているからです。
では、どんな質問をすればいいのでしょうか?
◆質問(B)『昨年と同じ方法で、いくら売上げが上がるだろうか?』
という『結果を問う』質問を、まずします。
<例えば>
→質問(B)の答えが『450万円』で、『目標とする売上げが550万円』とします。
→この質問(B)と目標から、差額の『100万円』が不足です。
→仮に、平均客単価が『5千円』とすると、客数が『200人』不足します。
このように、まず『結果を問う』ことで、客数不足『200人』という数値課題を見つけることができるのです。
客数不足『200人』が分かれば、次の質問をします。
◆質問(C)『不足の200人は、リピート客何人で、新規客何人を、集客すればいいか?』
→仮に、リピート客『150人』、新規客『50人』としたとします。
さらに次の質問は、
◆質問(D)『集客の手段として、何をどれだけ使うのか?』
→仮に、リピート客は、『ハガキDM』を使い、新規客は。『チラシ』を使うとします。
→ハガキDMの反応率『20%』とすると、『150人 ÷ 20% = 750枚』と計算されるので、『ハガキDMの必要枚数』は、『750枚』です。
→チラシの反応率『0.5%』とすると、『50人 ÷ 0.5% = 1万枚』と計算されるので、『チラシの必要枚数』は、『1万枚』です。
ここまでを整理すると、下のような数値課題が見つかります。
(1)不足売上げ『100万円』
(2)不足客数『200人』
(3)不足リピート客数『150人』、不足新規客数『50人』
(4)ハガキDM枚数『750枚』、チラシ枚数『1万枚』
これらは、『結果を問う』ことで出て来た数値です。
この数値を踏まえて、次の質問をします。
◆質問(E)
『ハガキDM750枚を使って、どんな内容にすれば、リピート客150人を集めることができるか?』
『チラシ1万枚を使って、どんな内容にすれば、新規客50人を集めることができるか?』
この質問(E)と、最初の質問(A)『売上げを上げるにはどうすればいいのだろうか?』とを比べてみれば、どちらが答えにたどり着きやすいかは分かると思います。
ポイントは、『方法を問う』のでなく、『結果を問う』です。
『結果』を積み上げて行きある程度の骨格を決めてから、その後『方法』の中身を考えればうまくいきます。
『どんな内容にするか?』の『方法』の中身は、『誰に呼び掛ければいいのか?』、『今、何ができるのか?』、『そのために、何をすればいいのか?』などの販促物の作り方を参考にして考えればいいだけです。
質問の仕方で、『答えにたどり着くか?』、『答えにたどり着かないか?』が決まります。
『結果を問う』ことで、まず骨格を決めて下さい。
意外と簡単に道筋が見えてくるかもしれませんよ。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング 伊丹芳則