『ここは、何ができるの?』この質問に答えられますか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。



お客さんから、『ここは、何ができるお店ですか?』と聞かれたら、何と答えますか?

この質問、素朴ですが、なかなか答えにくい問い掛けです。

なぜ、答えにくいのでしょうか?

それは、お店側からすると、日々、同じことを繰り返しやっているので、『何ができるのか?』が当たり前になっていて、意識していないからです。


でも、お客さん側からすると、『何ができるのか?』が、外から見ただけでは分かりません。


これでは、どんなに素晴らしい商品サービスがあったとしても、利用してもらえなくなります。

なので、『何ができるのか?』を、お客さんにお知らせしなければいないのです。


でも、いざ『何ができるのか?』と考えても、すぐに出て来ません。


原因は、『何ができるのか?』と考える習慣がないからです。




そこで、簡単に考える習慣が身に付くやり方をお話していきます。



◆(1)まず、うちのお店は、『何ができるのか?』を、ノートやホワイトボードなどに思いつくまま書き出すのです。

『大きなこと』から、『具体的な目先のこと』まで、いろいろできることがあると思います。

最初は、箇条書きでいいので、数を多く出すことを意識して下さい。

できれば、一人で考えずに何人か集まって、一緒に考えると効果的です。

他の人が言った、『何ができるのか?』を聞きながら、『あっ、それなら、こんな事もできる』とか、『これは、もっとここまでできる』とか、どんどん書き出して行きます。



◆(2)次に、これらの『何ができるのか?』の中から、今の季節に合ったものを選び出すのです。

今の季節に合わせると、『今、何ができるのか?』となり、『何ができる』よりも、メッセージ性が強くなります。



◆(3)『今、何ができる』が決まったら、今度は、『誰に、お知らせするのか?』を考えるのです。

『誰に、お知らせすれば喜ばれるのか?』と、想像します。

『〇〇さんに、お知しらせすれば喜ばれるかな?』

『それとも、〇〇さんの方がもっと喜ばれるかな?』

と、『誰に』を探していきます。


(1)から(3)のここまででもいいのですが、さらに絞り込むと


◆(4)『こんな条件でも、できる』と、現実の条件を加えて考えます。

この条件を加えることで、お知らせする『誰に』が、より絞り込めるのです。

先ほどの、『今、何ができる』と同じように、『こんな条件の誰に、お知らせする』とした方が、さらにメッセージ性が強くなります。


ポイントは、『今、何ができる』、それを『こんな条件の誰に、お知らせする』ことです。

最初は、この順番の方が考えやすいと思います。




<例えば>整骨院さんの場合

◆(1)まず、『何ができるのか?』です。

いろいろできる中で、

『耳にある食欲を抑えるツボを刺激することで、健康的なダイエットができる』

を選んだとします。


◆(2)次は、『なぜ、今なのか?』です。

ここでは、季節を『秋』とします。

『食べたり、飲んだりする機会が多くなる秋、でも、我慢しなければいけない』

なぜなら、『太りやすい体質だから、今は我慢しなければいけない』と思っているからです。


◆(3)そして、『誰に、お知らせするのか?』です。

(2)から、『太りやすい体質のあなた』に、お知らせすると喜ばれると思います。

さらに、『頑張ってやせても、すぐにリバウンドしていまう太りやすいあなた』、お知らせする方が、もっと喜ばれるかもしれません。


◆(4)最後は、『こんな条件でも、できる』です。

太りやすい体質の方は、たいてい、『運動が大嫌い』だと思います。

極端な『食事制限』も、嫌いなはずです。

なので、『極端な食事制限や、辛い反復運動をしなくても、できる』と条件を加えてあげます。

そうすると、『イヤなことは、しなくても大丈夫なのだな』と、安心するのです。


実際に、極端な食事制限や辛い反復運動をしなくてもできます。

なぜかというと、ダイエットで失敗する原因は、『一人で、ダイエットする』からです。

一人だと、どうしても『気持ちが続かない』という、できない原因があります。


耳ツボを押しながら、スキンシップを取って一緒にダイエットするところに、この耳ツボダイエットの良さがあるのです。

必要な栄養素や体脂肪の燃焼をアドバイスして、太りやすい体質を同時に改善していくことができます。




さらっと、店頭看板の流れでまとめると

◆『頑張ってやせても、すぐにリバウンドしていまう太りやすいあなたに』

◆『太りやすい体質だから、我慢しなければいけないと、思っていませんか?』

◆『極端な食事制限や、辛い反復運動をしなくても』

◆『耳ツボダイエットなら、無理なく健康に、リバウンドしないダイエットができます』


こんな感じです。


ポイントは、『今、何ができる』、それを『こんな条件の誰に、お知らせする』です。

まず、『何ができる』から書き出して見て下さい。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング  伊丹芳則