なぜ?『問い掛ける』とうまくいくのか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。



お客さんは、変化を嫌います。

できれば、何も変わらないことを願っています。

なので、余程のことがない限り、現状のままを続けたいのです。


では、余程のこととは、何でしょうか?

ここで言う、余程のこととは、『自分に関わること』という意味に近いと思います。


お客さんは『自分に関わること』には敏感です。


なので、『〇〇で悩んでいませんか?』とか、『〇〇が気になりませんか?』とか、『〇〇した経験はありませんか?』など、お客さんに関わりそうな問い掛けをすると、気になってついつい読んでしまいます。


店頭看板だけでなく、チラシやDMなどにも、この問い掛けが多く使われているのはそのためです。

また、『あなたは、まわりから〇〇と見られていませんか?』

と『他人からの評価』される問い掛けも、ついつい気になって反応してしまいます。


◆『〇〇で悩んでいませんか?』

◆『〇〇が気になりませんか?』

◆『〇〇した経験はありませんか?』

◆『あなたは、まわりから○○と見られていませんか?』


など、『自分に関わること』への問い掛けです。



では、なぜ? 自分に関わると敏感に反応してしまうのでしょうか?


それは、『重要感』と言われるものに反応するからです。


◆自分は、大切な人だと思われたい

◆自分は、人から認められたい

◆自分は、人から好かれていたい 等々


自分は、重要な存在であるという『他人からの評価』がとても気になるからです。



このようなことが気になるお客さんに、商品やサービスを販売する場合

いきなり、『商品やサービスの良さ』を投げかけても反応してもらえません。


なぜかというと、お客さんがまだ、『聞く姿勢』になっていないからです。



ここで、有効な手段が、『問い掛け』です。


『商品やサービスの良さ』を投げかける前に、『〇〇で悩んでいませんか?』と問い掛けるのです。


問い掛けることで、お客さんに考えてもらい、自分に関する答えを『聞く姿勢』になってもらいます。


お客さんが、気になっていることを、問い掛けるほど、『聞く姿勢』が強くなります。



こうして、『聞く姿勢』なってもらってから、『商品やサービスの良さ』を投げかけると、スムーズな流れで行動してもらえます。





今回のポイントは、『商品説明の前に、問い掛ける』です。

お客さんに反応してもらえるコツの1つです。







最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング  伊丹芳則