こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。
スタッフさんを育てる上で欠かせないのが、リーダーさんの存在です。
リーダーさん次第で、スタッフさんが育つか、育たないかが決まります。
では、リーダーさんは、何をすればいいのでしょうか?
リーダーさんの一番の仕事は、『サポートすること』です。
スタッフさんが今はできなくても、できるようになると信じ、最低限のサポートをする必要があります。
何を、サポートすればいいのでしょうか?
スタッフさんに『できる』という体験をさせるサポートをするのです。
そのため、スタッフさんが少し努力をすれば乗り越えられる壁を用意します。
まず、行動させて、壁を乗り越えさせ、喜ばせ、そして、すかさず褒めるのです。
褒められたスタッフさんは、自分もできると自信がつきます。
例え、うまくいかない場合でも、スタッフさんの話を真剣に聞きます。
スタッフさんの発した言葉を繰り返し、相槌を打ちながら親身に聞きます。
そうすると聞かれたスタッフさんは安心し、自分の事を大切にしてくれていると実感します。
その上で、たとえ今はできなくても、それは能力がないのでなく、ただ不器用なだけで、ちょっと人より時間がかかるだけだと、原因を言ってあげます。
あきらめずにやり続けたら、気付けば一気に上達しますよと、未来を教えて信じてあげます。
リーダーさんが、根気よく、聞き続け、信じ続けてあげれば、スタッフさんは、やり続けてくれます。
今までの説教は、一番悪いやり方だと心得えてください。
リーダーさんの仕事は、スタッフさんが変わりやすい環境を作ってサポートする事です。
行動して体験し、解釈が変わる事で、自分に原因があると分ります。
それまでは、リーダーさんのサポートが必要です。
スタッフさんを育てたいなら、サポートに徹するとうまくいきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング 伊丹芳則