全体目標を設定するには、どのように考えればいいのか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。


『目標設定ってどのようにすればいいのか分からない?』

よくお聞きする、社長さんの悩みです。

仕方なく、昨年対比で〇〇%アップが、今年の目標と決める場合が多いようです。

目標には、『全体の目標』と『個別の目標』の2種類の目標があります。


今回は、『全体目標をどのように考えればいいのか?』についてです。


会社で『目標設定』する場合は、必ず『目的』があります。

『目的』を一言でいいますと、『今の仕事は、誰に、どんな満足を、与えるためなのか?』と言い換えられます。

ここで言う『誰に』とは、エンドユーザーである『お客さん』だけではありません。

会社で働く『従業員さん』も含みますし、経営者である『社長さん自身』も、その他『仕入れ先の関係者さん』も含みます。


つまり、『お客さん』『従業員さん』『社長さん』『その他の関係者さん』に、満足を与える事が会社の『目的』です。


では、それぞれの『誰に』、何を与えれば満足するでしょうか?



美容室を例にあげて考えてみましょう。

例えば◆『お客さん』には『感動する見た目の美しさ』を与える。

例えば◆『従業員さん』には『働きがいがある、キレイで日本一楽しい職場』を与える。

例えば◆『自分自身』には『月収100万円』を与える。

等々をあげたとします。



ここで、どの満足を優先するか?が重要となります。

信念を持って『コレ』と言い切れる場合は、それを優先すればいいと思います。

しかし、どれにしようか迷う場合は、どれも大切なので決めきれないはずです。



そんな時、どうすればいいと思いますか?



本来は逆ですが、もし仮に『目的』を『目標達成の条件』とします。

すると、自分自身がどの『条件』の時に、一番やる気が出るかを考えるのです。

『お客さんの満足』か? 『従業員さんの満足』か? それとも『自分自身の満足』か?



どの時が一番やる気が出るでしょうか?



これでも迷う場合は、『自分自身』を優先すべきです。

どこの国でも、どこの社会でも、最初はすべて『自分の満足』のために働いています。

誰でも『自分の満足』が一番ですし、それが自然です。

だから、トコトン『自分の満足』を最大にする事を優先すればいいと思います。



但し、中途半端はダメです。


トコトンやり通すのです。


すると、『自分の満足』を最大にしようとすればするほど、『従業員さんの満足』や『お客さんの満足』を満たさなければ達成できない事に気付きます。


『自分自信』と『従業員さん』『お客さん』が、実は『つながっている』と実感するのです。

この時、始めて『信念』が持てるようになります。


その時の『自分の満足』『従業員さんの満足』『お客さんの満足』が最大になるところが、『目標』です。


その『目標』を数値であらわしたものの1つが『売上高』となり、正しい目標設定となります。


あとは、その『目標』を1年後か3年後か5年後か『いつまでに達成するか』を決めれば完成です。


『目標』とは、『目的』が最大になるゴールを言います。

まずは、目的を決める事から始めて下さい。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング  伊丹芳則