店頭看板の事例(お花屋さんのブーケ・花束) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

 こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。

お花屋さんの『ブーケ・花束』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】

 

【コメント】

卒業式や送別会が盛んになる3月の終盤を迎えた店頭看板です。

このような『差し迫った状況』は、お客さんの感情が動きやすいので、『このタイミングでどうですか?』と呼び掛けているいい看板だと思います。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。



【上段部分】

>卒業・送別
>1時間の待ち時間が0分に!
>ブーケご予約承ります!


→『どんなシーズンなのか?』を、最初に気付かせていて、いいですね。

→次に『メリットやベネフィット』を何と言うかです。

→『ご予約で、待ち時間が0分に』と事後の悩みを言うよりも、『差し迫っていてもできますよ』と事前の悩みに答えた方がいいと思います。

→それと、『ブーケ』だけに絞り込むという方法もありますが、タイトルを『卒業と送別』にしているので、どちらかと言うと『ブーケ=女性』というイメージを受けそうなので危険です。

→なので、『ブーケと花束が選べます』とした方が、対応しやすいと思います。


〈例えば〉
◆卒業や送別時のお花
◆『直前予約』承ります!
◆短く丸いブーケタイプ(イラスト)
◆細長い花束タイプ(イラスト)
◆が選べます!


【中段部分】

>ご予約していただくほうが
>当日スムーズにお渡しできます。


→『スムーズに』で何となく分かるのですが、できれば『ご指定の時間に』とかの方がハッキリして、『責任を持って対応します』と言う姿勢も出るような気がします。

→あと、これは送別会で『花束をもらう男性』の中に、『電車で持ち帰るのは恥ずかしい』とおっしゃる方が多いようなので、『宅配便サービス』の事も伝えたいところです。


〈例えば〉
◆当日のご指定時間にお渡しOK!
◆宅配便での自宅配送もできます。



【下段部分】

>電話でのご注文も受付けております。
>00-0000-0000
>店名



→電話での受付けには、必ず営業時間を入れるとより親切です。


◆電話でのご注文も受付けております。
◆000-000-0000(営業時間00時まで)



店頭看板の事例
(お花屋さんのブーケ・花束)
卒業や送別時のお花

『直前予約』承ります!

短く丸いブーケタイプ(イラスト)
細長い花束タイプ(イラスト)
が選べます!

当日のご指定時間にお渡しOK!
宅配便での自宅配送もできます。

電話でのご注文も受付けております。
000-000-0000(営業時間00時まで)



こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング  伊丹芳則


なぜ店頭看板が必要なのか?店頭看板の役割は?