こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。
今日は、『新鮮でおいしい和牛のお肉』を、売っているお肉屋さんの話をします。
お肉は生モノなので、鮮度があります。
『おいしい期間』は短くて、その間に売り切らなくてはなりません。
だから、お肉屋さんは『この時期なら、どれくらい売れるか?』を踏まえた上で、お肉を仕入れています。
『これなら売り切れるだろう』
『これ以上は売れ残るかもしれない』
と必要以上には仕入れません。
閉店間際で、予定通りすべて売り切れた場合はいいのですが、思っているより早く売り切れた場合は欲が出ます。
『あっ、もっと仕入れていたらもっと売れたの』にと考え、次回は『今の2倍仕入れて、2倍売ろう』と考えます。
しかし、たいてい思惑が外れて売れ残こる場合が多いです。
『ああ、しまった。やっぱり仕入れすぎた』と思います。
そんな時、『この残ったお肉をどうしようか?』と考えます。
『お肉として普通に売れないなら、加工してミンチにしよう』
『さらに加工して、ビーフコロッケの素にしよう』
『いっそ店頭で油であげて、アツアツのビーフコロッケにしよう』などなど、必死で売っていこうと工夫します。
しかし、これらの『ミンチ』や『ビーフコロッケ』も売れ残る場合があるんです。
ここまで売れ残ると、食べるには支障ありませんが、少し臭いがするようになります。
そこでまた考えなくてはなりません。
『あっ、そうだ』
『臭いが気にならないように、カレー粉を入れてカレーコロッケにしよう』
『カレーコロッケとして、アツアツで売っていこう』考えます。
誤解があってはいけないので、ここで一言。
これはすべてのお肉屋さんの『カレーコロッケ』が、このような『理由』で作られて、売られているわけではありません。
このような『発想』があることを『理解』してもらいたい一心でお話しています。
つまり、『カレーコロッケ』という『商品』がなければ『新鮮な和牛のお肉』を怖くて必要以上に仕入れられないという事です。
ところが『カレーコロッケ』という『商品』があれば、このような『発想』を持っていれば、怖がることなく仕入れられます。
『売り逃がし』を防ぐことができるのです。
また、店主が『自信』を持って、多く仕入れたお肉は、不思議な事に多く売れます。
たぶん、お店の『勢い』をお客さんが感じるからかもしれません。
お客さんは、お店の『勢い』に感情が動かされて、ついつい買ってしまいます。
しかし、全部売り切れず売れ残る時も、もちろんあります。
でも、『うちにはカレーコロッケがある。何も心配しないで、強気で行こう』と思えるかどうかで勝負が決まります。
結果、チャンスを逃がすことなく売上げが上げられて、儲かるのです。
あなたのお店の『売り逃がし』を防ぐ『カレーコロッケ』は、なんでしょうか?
一度考えてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング 伊丹芳則