完結編です。

※カバー写真は実際の物件のものではありません。

 

 

オフィスに戻って

登坂不動産の部長と審査の申し込みの手続き飛び出すハート

ではなくピタットハウスの店長さんと手続き笑

 

 

賃料は当初の予算の1万円増し

 

敷金1か月、礼金3か月

 

エアコンなし、照明器具なし

 

保証人必要

 

 

 

担当の営業さんよりも

さすが店長アセアセ

手続きをグイグイ急かされますダッシュ

 

 

困ったのは保証人ガーン

うふふには成人している子供が2人いますが

一人は海外駐在さん飛行機で、

一人は育児中ラブラブ

 

子供たちは保証人になれません泣

 

高齢の親も無理だし

ダンナさんの兄弟も主婦だし

うふふの兄弟しか保証人になれる人はいません真顔

うふふの実家の家訓

親兄弟でも

絶対に保証人にはなるな!!

だったけども

 

 

まだ本契約じゃないし

保証人本人には

本契約になるまでは

連絡がいかないとの事で

まっいいかちゅー

兄弟を保証人にして申し込み完了キラキラ

 

申し込み完了して家に着いてから

賃貸マンションに

何度も住んだことのある

子供たちの意見を聞いてみると

 

『礼金3か月なんてありえない。ママ達カモやと思ってぼられてるよ。エアコンないなんて初めて聞いたわおーっ!おーっ!

と言われて泣

 

確かにネットで調べてみると

礼金1〜2か月が一般的滝汗

 

 

 

エアコン3台も揃えるの札束札束札束飛んで行くよな泣

 

本人に無断で保証人の欄書いちゃったしなショボーン

 

老後の駅近マンションライフの夢がしぼみますぐすんぐすんぐすん

 

 

翌日すぐにピタットハウスさんに

大変申し訳ないけどもと

断りの電話をして

個人情報の破棄をお願いしました。

 

今回のことで

こんなことならいっその事

新築分譲マンション

買っちゃおうよという流れに

シフトして行きますダッシュ

 

 

 

 後日談ですが

保証人いらない物件も多々あり

そういう場合は貸主が指定した保証会社に

申し込みが必要になります。

大体賃料1か月分の30%~40%

まれに100%借主持ちの物件もあります。

 

 

分譲賃貸の場合は

エアコンない物件の方が一般的で、

前住人が引っ越しの際

取り外して持って行くみたいです。

 

 

内覧した物件は、

その後法人の方が契約されたそうです。

予算の1万円増しの賃料でしたが、

礼金3か月ではあったものの

周辺の同じような物件よりもお安くて

優良物件キラキラでした。

 

 

ピタットハウスさんには

ちょっと急かされたりはしたけれど

実際法人の申し込みもあったわけですし

担当の営業さんもきちんとした人だったし

正直不動産キラキラキラキラなのかなと思っていますおねがいおねがいおねがい

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー