冬休みが明けて数週間、学校によってはスキーやスノーシューでの活動もあり、まだまだ北海道は冬を満喫出来そうです雪だるま

(今週は気温が上がるとのことですが……)

 

あいむでは1月最終週から2月頭にかけて、節分週間でした魚しっぽ魚あたま

ここ数年は感染症対策で鳴りを潜めていたあの方節分が、今年は復活(笑)

 

今回はライト版、本気版と2種類のイベントを楽しんでもらいましたニヤリ

 

まずはライト版、みんなが揃っておやつを食べるタイミングで、さらっと登場スター

みんなに落花生を配る、心優しき鬼(ライト版)ですニヤリ

あいむでは数年ぶりの登場、ほぼ未知との遭遇右差し左差し状態笑い泣き

歳の数…よりはちょっと少なめに、

節分の空気感を楽しみましたラブラブ

後ほど、部屋の片隅にそっと置かれていた鬼の面を見つけ、

盛り上がるメンバーたちゲラゲラ

 

おやつの後は鬼退治びっくりマーク

ということで、せつぶん的あて大会も行われましたダーツ

 

(先ほどのライト版鬼と同じ模様のスタッフがいるのは内緒です)

 

水曜チームはストラックアウト鬼退治に挑戦です野球

得点の計算も頑張りますメラメラ

一番多く鬼を退治できたMVP受賞者には……

ちょっとアップグレードした鬼からお祝いをしてもらいましたニヤリ

「ちょっと怖い」と言いつつ、興味深々なKくん爆  笑

 

 

本気版の節分は火曜・金曜クラス節分

 

まずは火曜クラスキラキラ

先に到着したメンバーであるものを制作……

揃ったタイミングで、デスクトップ豆まきがスタート丸ブルーダッシュ

先ほど作っていたのは、落花生発射マシーンでしたロボット

受け皿に落花生を乗せ、弾いて発射ハッ

なかなかの威力ですグッ

金曜クラスもこのデスクトップ豆まきからスタートでした流れ星

 

「鬼は~外!!

「福は~内!!

と、おなじみの掛け声で盛り上がっていると、何やら部屋の向こうから物音が……

 

バァン!!ハッ

 

突然やってきた赤鬼に襲われるメンバーたちアセアセ

なんと今年の赤鬼は口が開く可動式ドクロ

(動きが激しすぎて写真には写っていませんが……あせる

捕まると甘噛みもされますゲラゲラ

 

しかしそこは流石、果敢に立ち向かう高学年メンバーたちパンチ!

金棒を奪い、

豆をぶつけ、

ピンポン玉鉄砲で豆をまとめて打ち出す頭脳プレーも飛び出しますゲラゲラあせるあせる

(開いた口に優しく豆を入れてくれるSくんラブラブ

 

各曜日、見事な連係プレーで鬼の撃退に大成功拍手

 

鬼を倒した力豆を拾い集め、ゆっくりとおやつタイムを楽しみましたラブラブ

 

今年の無病息災を願い、健康に過ごせますようにお願いキラキラ

 

 

(また来年・・・節分