冬休みも半ばを迎え、今年最初の金曜クラスはお出かけからスタートですフラッグ

 

各家庭へのお迎えから、まずは腹ごしらえに直行ロケット行き先は……

びっくりドンキーステーキ

あいむでは初の、ミュンヘン大橋店さんにやって来ましたナイフとフォーク

 

事前に注文するメニューを決めていたので、オーダーもスムーズスマホ

タブレット注文の経験もあるK①くん、まずは自分のぶんを素早くポチポチ右差し

「Sは何にするの~?」等々、みんなの分のオーダーも

買って出てくれたK①くん、デキる男ですグッキラキラ

オーダーを終えて待つ間、しおりを開いて今日の行程を確認したり…

店内のディスプレイを眺めて楽しんだり…

(びっくりドンキーって大小さまざまなものがあって楽しいですよね照れ)

外の駐車場を眺めてみたり…(この日の天気はまさかの雨傘アセアセ)

会話も楽しんだりしているうちに、あっという間にメニューが到着!!

ほぼ一斉に揃ったので、みんなで『いただきます!!お願い

 

流石食べ盛り伸び盛りの男子たち、

味を嚙み締めつつ楽しみつつも、あっという間に完食キラキラキラキラ

 

ごちそうさまでしたお願いラブラブ

 

お会計は自動精算機でコインたち(時代ですねぇ)

ラッキーなことに店内も混み合っていないタイミングだったので、

1人ずつ個別精算させてもらいました走る人走る人走る人走る人

 

お腹が少し落ち着いたところで、第2の目的地へ向け出発!!

 

車に揺られ、たどり着いたのは・・・

長~いトンネル!?

未だポツポツと降る雨の中、早歩きでトンネルへ向かいます走る人走る人

中は長~いエスカレーター&階段びっくり

Sくん、K②くん、Yくんはゆったりと上へアップ

階段を選んだチャレンジャーK①くん炎

食べた後の腹ごなしと言わんばかりに階段を駆け上りますアップアップ

 

そしてトンネルを抜けるとそこは・・・

 

 

札幌オリンピックミュージアム日本国旗

入り口すぐのスペースからは、大倉山ジャンプ競技場が臨めますびっくり

 

準備が出来たら受付へランニングランニングランニングランニング

何度来ても入り口のワクワク感がたまりませんラブ

まずは2階の展示コーナーをひとまわり目

過去から現代にかけてのオリンピックの歴史がずらりスター

東京オリンピックの展示もありました(もうすぐ3年前……キョロキョロ!?

実際のメダルも展示飛び出すハート

 

「かじられたやつってコレ?

というなかなかにタイムリーな話題も飛び出しました笑い泣き

 

1階に下り、体験コーナーへ!!

クロスカントリーレースで白熱し(大接戦でした炎)…

スピードスケートトレーニングを頑張り……

ボブスレーで協力プレーの大切さも実感しましたニヤリ

 

そしてオリンピックミュージアムで外せない、大画面のジャンプシュミレーター富士山

 

全員で順番にチャレンジ炎(最高記録はSくんでした拍手

 

 

こちらもミュージアム名物、顔はめパネルのコーナーハート

 

お見事ゲラゲラ

 

 

奥の方には、実際の競技で使用した用具に触れることが出来る展示が飛び出すハート

(さわれる展示の文字も立体です)

スキー板の大きさやスケートの刃など、実際に触れることでその競技が

ちょっぴり身近に感じることが出来ますねウインク

 

こちらはカーリングのストーン流れ星

氷の上をスイスイ滑っているんだから…と思いきや、ですウシシ

最年長K②くんでも、なかなか持ち上がりませんでしたガーン

 

最後はシアターでちょっぴりお勉強映画

タイミングよく貸し切り状態ブルーハーツ

ゆったり使わせていただきましたお願い

 

 

オリンピックを身近に感じたところで、ハイ、チーズカメラキラキラ

 

出口へ向かう途中に、大倉山のゆるキャラ(マスコット?)のくらやんと、

レジェンド葛西選手(のパネル)に会いましたグリーンハーツ

外に出たところ、ちょうど雨も上がってきたので改めて記念撮影カメラキラキラ

五輪の輪のイメージだそうです照れ

 

帰りがけに、札幌の景色を一望できるスポットを発見キラキラ

(残念ながら清田区は見えず……)

 

 

戻りは全員エスカレーターで下矢印下矢印

 

いっぱい食べていっぱい動いてのお出かけになりましたチョキ

 

 

 

 

続いては明日、木曜クラスのお出かけになります!!

その模様は、また次回ですグッ