こんにちは
エイムハウスマーケティング担当の横山です。
















春の嵐も過ぎて
弊社の有る目黒区内は春の暖かい陽気で
すごしやすいGWを迎えております。

さて今日のブログですが住まい探しの参考になればと
このところ人気の中古住宅を目黒区内に絞って調べてみました。

今回は中古戸建てのみのを対象にしました

最近の不動産取得層も考え方やライフスタイルが多様化
しているので戸建てと言うと新築という流れから
自分の好みの合うリフォームをすれば良いし
コストパフォーマンスも良いので住まいは中古で
という方も増えているのかもしれませんね

特に高額所得層の方も無理をして住宅ローンをぎりぎりに
組んでまで新築を購入または土地から建てるより
次の買い替えや建て換えなどを考えたり、今は現金を
残しておいて無理なく住まいをステップアップしていく
なんていう事も日本の不透明な経済状況からもあるのかも
しれませんね

けして中古住宅を促進する記事ではありません(笑

人それぞれですから中古住宅も新築も何が得というだけ
で購入するのかどうかではない方もいるはずです。

今回は一番需要の多い普通の一時所得層の狙い易い価格帯
5000万円から7000万円までの目黒区内の戸建てを業者間流通
のDBレインズから検索してみました。

思ったとおりかなり少なく21件の物件がヒットしました。
これが200件なら一人で集計するの諦めましたが
21件なら何とか平均的な物件像がなんとなく見えてくるかと
思い電卓片手に手動計算してみました。

5000万円~7000万円での平均価格は6,261万円

土地面積の平均が
70.32平米
※ただし借地権の物件で極端に大きな敷地が2件含まれておりますので
参考までに大体約60平米ぐらいになるはずです。

建物面積の平均が
85.66平米

築年数の平均は約22年

あくまでもこの数字は立地や敷地の形状又権利等を
一切加味しない状態の数字ですが目黒区内の現在
業者間流通DBに掲載している中古戸建ての平均値です。

中古物件ですのでこの条件以外にも建物のコンデションは
さまざまです。

リフォーム済み物件以外は必ずと言っていいぐらいに
修繕費用が掛かります。

それを踏まえて新築物件と検討するとこれだっていう予算の
イメージもつくと思います。

そんなイメージを持ちつつ弊社のような地元の不動産会社の
HPをご覧になることをおすすめいたします。

中古物件は必ず、専任物件や専属専任媒介の委任を受けると
最短5営業日以内にレインズに登録されますが、一般媒介の物件
はこの限りではありませんから依頼を受けた不動産会社が独自
に持つ情報になります。

さまざまな理由から売り出し価格が決まりますから
レインズなどの物件以外で弊社のHPでもおすすめの物件等
よく他社さんと比べてお問合せ頂くのも良いと思います。

今回は物件の情報はあえて掲載いたしませんので
このGW期間中に気になる物件を是非弊社HPで見つけてみて下さい!

http://www.aimhouse.jp