皆さんこんばんは。

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

わたしは、毎日暑くて半分溶けながら過ごしております。笑

 

暑いからと言って、冷たい飲み物ばかり摂り過ぎると余計に体がだるくなるそうなので、

皆さんも気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

先日、新宿四谷にある韓国文化院にて開かれた、

ポジャギ工房koeさん主催の展示会“「韓国の手仕事 ポジャギ~繋」 in 東京”が、

5月10日~15日まで開催されると言うことで、私も足を運んで参りました。

 

ポジャギ工房koeさんのHPでも、「AIM ISSUE14 BOJAGI」を取り扱って頂いております。

 

 



Amazonはこちら






 

 

さて、皆さんはボジャギってご存知ですか?

 

AIM ISSUE14 BOJAGIから抜粋すると、

ボジャギは物を包んだり、運ぶための生活用具であり、儀礼などにも用いる最も身近なものである。そして物を包む、運ぶだけでなく、隠す、かける、かぶせる、敷く、飾る、当てるなど多様な用途で使われた。

とあります。日本の風呂敷と近いと言われています。

 

 

 

 

 

そんなボジャギですが、日本にもファンの方は多く、韓国好きのAIMの読者様はご存じの方も多いと思います。

では、展示会の様子を写真でたっぷりご紹介いたします!

 

 

受付
 
 

 

 

 

鮮やかな配色のボジャギ
 

 

 

 

 

 

刺繍の展示もありました。

 

 

 

 

 

細かいデザインで可愛い・・・!

 

 

素敵なブラウス。夏に良さそうですね。
隣のランプもボジャギ!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

淡い色彩にうっとり。

 

 

 

からし色が映えますね。着てみたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ写真が盛り沢山なので、

②につづく!!!

 

 

ソルタン