こんにちは。



突然ですが、ハングル書芸ってご存知ですか?




書芸とは、日本でいう習字のことを言います。


最近では書芸だけでなく、ハングルカリグラフィーも人気を集めています。



さらに詳しく知りたい方は、
AIM ISSUE 06をご覧ください。


amazonでも購入可能です。

書芸の歴史から、今ホットなカリグラフィーまで、充実した内容になっています!私もお気に入りの1冊です。








私の会社では、書芸講座があり、毎月韓国から書芸の先生をお呼びして行っております。

とても人気のある講座です。




そんな書芸講座の生徒さんが、
前の記事で紹介した通り、




その展示会に、恥ずかしながら私も作品を出すことになりました。




生徒さんたちは、長い人だと5年以上の方もいらっしゃる中で、筆を持つのも小学生以来の初心者が出すのは、正直申し訳ない思いがありました...(笑) 






でも、やるからにはしっかりやろう!ということで、退勤後に1人会社に残り、最初は、横線、縦線、点、ㅇ(イウン)、の練習からスタート。





これが先生のお手本。





{E53CA803-C8C4-41FF-893F-E3C20CD3CD92}











んー、難しくて思った通りに書けない...




筆と自分の頭がまだ繋がっていない感じ。





{01DA4D79-00D5-459C-B133-43F2410B6AFD}




書芸の教科書を見ながら見よう見まねで練習。


{AA237B83-8E47-4D09-9BDC-5BEC8D0C0890}







{94A9EC94-803C-410C-8719-DF4B3EEF9BAE}




先生が出された教科書です。初心者の私でも分かりやすく、書芸が一から学べます。



日本の書芸と似ているようで似てないので、日本の書道をしていた方も、まずはこの教科書から始めるのがおすすめ。



ここから購入可能です。

amazonの方はこちら。








だんだん飽きてきたので何と無く文字を書いてみました。(笑)







{C76668AE-27D9-42E9-A8F0-031ED0800598}





下手すぎで途方に暮れる私(笑) 
普通にペンで書いた方がマシな状態です。





この日はこのぐらいにして、次の日に先生に見てもらうことにしました。








私が選んだのは、「소금호수 에서」。



{CB286265-E5C9-432B-B3A5-D53CAB14625A}





イヘインシスターの詩集の中で、好きな詩の1つです。




先生に指導して頂き、とにかく集中して書き上げました..!!







{348C6935-C0D6-4A10-8C98-0AC0101EC23B}






少しはマシになったかな...?




書いてる時は、無双状態というのかな、とにかく没頭していて気持ちいい気分でした。

脳からいい成分が出ているような感じ。







ある生徒さんは、

没頭すること、無になることは、認知症予防にもなる。とおっしゃっていました。




書芸って面白いです。
 
つづく。





ソルタン