同じ土俵に堕ちたくない | 縁切り日記

縁切り日記

都内在住、元夜の世界の住人、現在はアタオカ発達障害、仕事ができなくても、コミュ障でも運だけでなんとか生きているメンヘラ子なし兼業主婦

私がいつからか心がけている事

 

自分がお客の立場でも、従業員の人に失礼な態度を取らない事

 

自分が逆の立場なら嫌な事はしない

 

上の立場だから無理な要求はしたくない、不遜な態度も取りたくない

 

「自分は客なんだから!!」自分の要求が通らないとこういう言葉を吐く人

 

もしもあなたが毒言葉を吐きかけている相手が、次の日あなたの職場に客として登場したらどうするの?

 

昨日と同じ態度が取れる?

 

そして「お客様は神様」「お客様からお金を頂いて給与が出ているのだから」

 

こんな言葉は好きでない

 

それとこれとは別でしょうに

 

もし私が不快な事をされたら?

 

尋常でない出来事の場合は、しかるべき所にクレームを入れたりすることはある

 

でも相手に悪気がないけれど、たまたまそうなってしまったと思われる事

 

そういう場合は、状況にもよるけど、もうそこのサービスは利用しないだけ

 

いわゆるサイレントクレーマー

 

 

やっと長い前振終了

 

昔、退職した場末のスナックにお客と飲みに行ったら、なんと昔その店のお客だった男子がスタッフになっていた

 

その男子はお客時代25、6歳ぐらいで会社員だったが、少しメンヘラ系で、気難しい部分もある男子

 

私とはあまり合わず、時々謎のキレ散らかし態度を取っていたので、いまいち苦手客でした

 

店が暇だからもあるが、ボーイのくせになぜか席に付く奴

 

私はたまにこの店に飲みに行くのだが、一緒に来る客が金払いのよい客なのを知っているので、ホステスだけでなくオーナーも付いたりするのだ

 

立場がが逆転して気まずそうな元客と、酔って態度の悪いママ(私のいた頃は最年長ヒラホステスだった)、他に数名のホステス共

 

挨拶もせず、私と目も合わせず、ただ酒を飲みながら、どうでもいい話を淡々とする元客に、BBA雇われママが

 

「お前の話つまんねえんだよ!!何かおもしろい話してみろよ!!お前本当にこの仕事向いてねえな!!」

「こいつこの間、帰りに酔って道の真ん中でてめえの小せえブツ出して『見てくれ~~~っ』てバカじゃねえの!?あんな小せえの!!」

 

この雇われママ、昔から性格の悪さが見え隠れしていたけど、雇われママになったらなったでストレス満載で、客の席で弱い物いじめですか・・・・・・・・

 

私の事も遠回しに嫌味を言ってきて、本当に失礼だなと思った

 

私が前の店からお客を呼んでいたから、初月でママの売上を軽く抜いて、オーナーに「新人が結果を出しているのに、何年も働いている人達が・・・・」とミーティングで言われたのをいまだに根に持っているのだろうな

 

それにヒラホステス時代に、近所の店のママが来店して、「ほら、もっとおもしろい話してみなさいよ」とからまれて嫌だったと言っていたのに、自分も同じ事をするんだ

 

元客も客だった時のぞんざいな態度はどこへやら

 

次に私が客の立場を利用して、何をしてくるかわからず縮こまっているのがよくわかる

 

でもね私が客の立場を利用して、従業員に嫌な態度を取ったら、それはお前らと同じ底辺の土俵に堕ちたのと同じなんだよ

 

客だと思って言いたい放題やりたい放題

 

お前らなんかと同じになりたくない

 

そして今目の前で、従業員のくせに立場もわきまえず、まるで自分が天下を取ったような勘違いBBA

 

それを見ているくせに、知らん顔しているクズオーナー

 

店を出る時に、クズオーナーが言った

 

「ailureちゃん、ありがとう、また来てね」

 

来るわけないだろ

 

もうこんな底辺の店には来ないよ

 

店構えが汚くても、話がうまくなくても、最低限の人としての礼節を持っている店に行くよ