強制集金は止めてね | 縁切り日記

縁切り日記

都内在住、元夜の世界の住人、現在はアタオカ発達障害、仕事ができなくても、コミュ障でも運だけでなんとか生きているメンヘラ子なし兼業主婦

前回のほぼ強制寄せ書きで思い出した

 

寄せ書き締め切り日は公休だったけど、次の日出勤しても何も言われなかった

産休の人も、私が寄せ書き書いていなくても、気が付きもしないでしょーけどね

 

昔いた場末のスナックのママが

 

「来月ailureちゃんの誕生日だよね。皆で千円ずつ出しあって何か送ろう、ailureちゃん何がいい?」

 

「現金」

 

いや、これはさすがに言えないので言ってませんよ。

 

でもぶっちゃけ現金が一番有難いし、嬉しいな恋の矢

 

私の好みを熟知しているとか、そうでないけどあれこれ考えて贈ってくれるならよいけど、店の子達へ強制集金して適当に贈られてもねぇ

 

昔別の場末スナックにいた頃、店のオーナーから頂いた誕生日プレゼントが香水だったのですが・・・・・

 

が・・・・・・・なんとなんと

 

シャネルの五番

 

えーailureちゃんのイメージってこれ?当時20代半ば、決してセクシー系ではなかったんだけど・・・・・

 

ailureちゃんの当時のイメージは、な、な、なんと

 

「育ちのよいお嬢様」

 

え?嘘書くな?

 

それがね旦那、本当にあちこちの店で上品とか、育ちがよさそうでこういう店にいなさそうと言われていたのよ

 

最初だけ

 

二回目には「天然の毒舌」「悪の不思議ちゃん」「攻撃的な癒し系」

 

・・・・性格の良い女子になりたかったぜ・・・・

 

脱線しましたが、ママが店のホステス達に強制的に集金をして、私に誕生日プレゼントを贈る計画を立てたけど、こう言ってみた

 

「ママ、そういうの止めてください。そういう習慣のある店たまにあったけど、皆ママのいない所で嫌がってます。

皆こういうの嫌なんです。店の子から集金して誕生日プレゼント渡してきたら、私は全員に返金します。でも他の子の誕生日プレゼントに千円出すのはいいですよ。でも私にそういうのは止めてください」

 

ママはその時何も言わなかった。

 

ママは集金して誕生日プレゼントを贈る事はなかったけれど、後で個人的に、プチパールの付いたネックレスを誕生日プレゼントと言って渡してきた。

 

シャネルの5番よりも私のイメージに合っているなと思った。

 

シャネルの5番が悪いわけではないけど、正直な所、少し手抜きっぽいイメージ。

 

正直な所、あのオーナーはあまり相手の好みとか考えないタイプなのよね・・・・・・。

 

バブル時代の男性が、アクセサリーなら女性にティファニーのオープンハートを贈っておけばよいというような。

 

※私はバブル世代でないので、あくまでイメージです

 

個人的にはランスタンドゲランや同じくゲランのマホラが好みで、シャネルならオーフレッシュの方が好き。

 

その後、誕生日プレゼントの強制集金制度がどうなったかはわからない。

 

それから二か月程して私は店を辞め、数年後に店も閉店していた。

 

あのメンヘラママは今どうしているのだろう・・・・・

 

貧乏世帯主婦のランチシリーズ。鰻定食2800円程。鰻があまり好きでないのですが、付き合いです。