更生の請求をしてみた | 縁切り日記

縁切り日記

都内在住、元夜の世界の住人、現在はアタオカ発達障害、仕事ができなくても、コミュ障でも運だけでなんとか生きているメンヘラ子なし兼業主婦

ailureちゃんは毎年税務署で確定申告をしています。

 

二月に入り、早々に済ませましたが、あれ?もしかしてこれ・・・・??

 

なんとiDeCo約10万円を申告もれしました。

 

iDeCoは所得控除ができるので、しないと損してしまうのです。 

 

しかし、小規模企業共済等掛金払込証明書を破棄してしまった😨

 

あわてて問い合わせ先に連絡しましたが、「国民年金基金連合会から発行されますので、三週間ぐらいかかります」

 

確定申告の期限は3/15・・・その後だと受付不可?できても罰金のような物をとられる?

 

ネットで調べたらよくわからん・・・・。

 

こんな時、夜の店時代なら、役所勤務のお客に聞くとすぐに解決したのですが・・・・・。

 

3/15までぎりぎり三週間、届くのか?届いても会社が休みの日でないと行けない・・・・。

 

毎日ポストを覗いても覗いても届かず。

 

やっと届いたのが、3/15。帰宅したらポストに入っていた。

 

次の平日の休みの日、3/22にやっと税務署に行き、「すみません、確定申告の控除もれを、これがこうでああで」

 

「・・・・・つまり間違えたんだね」←税務署のオッサン職員

 

確定申告が終わると、閑古鳥が鳴いている税務署で並ぶ事もなく、誘導されるがままに動き、入力。

 

手伝ってくれたのは、若いイケメン職員・・・・でなく、還暦?オバハンマダム。

 

少し冝〇愛子さんに似ていたような・・・・。

 

入力方法を霊視して教えてくれていたのかな←そんなわけない

 

ちょっとめんどくさいが、入力完了。

 

そして無事

この5156円が差額で、4月半ばには振り込まれる💖

人生あきらめてはいかん←ハードルが低すぎる