紫陽花を見に行こう!
少し前から気になっていたあじさいスポット。
武蔵五日市駅から徒歩で行ける『南沢あじさい山』に登って来ました。
 
駅の辺りに観光ボランティアの方がいて、南沢あじさい山までの道を教えてくれました。
他にも観光スポットが点在しているようで、
深沢小さな美術館では、昔懐かしいプリンプリン物語のお人形作家さんが人形を展示しているとの事で興味津々。
パンフレットやマップを貰って出発です。
 

 
山のお伴のエガちゃんとうさこ。
駅前のあじさいと記念撮影。
 
こちらは、森の妖精ZIZI
ZIZIが観光名所までの道案内をしてくれます。
分岐点や、民家のお庭にひょっこり現れるZIZIたち。
 
あじさい山に向かう前に、せっかくなので深沢小さな美術館に立ち寄ることにしました。
あじさい山は左に600M
美術館へは直進で900m。
 
 
歩くこと数分。
森の中に見つけました、美術館への入口。
とても素敵でワクワクしましたが、なんと開館時間が10時からーびっくり
 
 後20分ほどでオープンでしたが、時間も押してしまうので今回は外観のみ見学しました。
残念。
喫茶室も併設しているとの事で素敵なお庭を眺めながらお茶もいただけるようです。
 
 
南沢あじさい山への分岐まで引き返す途中の看板に、名所めぐりの地図がありました。
 
山抱きの大樫への道が、よく見るとあじさい山まで繋がっているような。
そこで山抱きの大樫経由であじさい山に向かうことにしました。
 
大樫は東京一の大きさの樫の木だそう。
山道をどんどん登って行くと、ありました。
岩の上に樫の木が。
 
とっても大きい!
幹周が6.5mあるそうです。
 
自然のままの木という事でパワーを感じます。
樹齢は300年を超えるとの事。
 これは一見の価値があります。
寄り道して良かったー。

大樫からあじさい山までの道は、整備はされているけど若干荒れ気味でした。
地図にも無い道なので合ってるのか半信半疑で進んで行くと南沢あじさい山の入口に到着しました。
 
入山料の600円を箱に入れて山に入ります。
 
地元の南澤さんという方が50年かけて山の中に植えた紫陽花だそう。
現在は地元の若者の皆さんで山と紫陽花を守ってるようです。
 
 のんびりと散策して40分位。
 
 途中、休憩場所のあずまやもあります。



写真だとなかなか伝わらない、あじさいで埋め尽くされた山。
圧巻です。


季節を感じることが出来て良かったです。


紫陽花を堪能した後は、武蔵五日市駅へ。
行きにチェックしておいたNEWDAYSの生ビール!
 
おつかれさーん。
カンパーイ!
すごい美味しい!!!


そして立川に立ち寄りニコニコ
 少し遅めのランチは焼肉ビアガーデンおねがい
ビール旨い!
肉も旨い!

エガ&うさこもおつかれ山です。

今年は暑さが早めに来てしまって、梅雨はどこへ?
あじさいは少し雨に濡れてたほうが映えたのかな?
南沢あじさい山の開山は7月7日まで。
今年は終わってしまったけど、また来年も綺麗なあじさいが咲きますように。

あと『深沢小さな美術館』にも行ってみたいな。