今回のソロやまのぼりは、奥武蔵の顔振峠へ。
新しくインソール(靴)を購入したのでその使い心地を確認する為に歩こうと思いますニコニコ
山のお供のうさこは、冬バージョンのモコモコ帽子。
せっかく作ったのに電車の中で外れて帽子を落としてしまいましたガーン
 
隣に座っていた、奥むさし駅伝大会の関係者のかた(多分走るかた?)が拾ってくれて助かりました照れ
感謝!
※駅伝大会の為の臨時電車乗りました。
 
気を取り直して。
今回は吾野駅→顔振峠→越上山→ユガテ→東吾野駅のコースです。
 
うさこの帽子、一回外れちゃったから上手に被せられなくて間延びした感じになってしまったショボーン
 
吾野駅から民家のある道をひたすら歩き、やっと山道付近に到着。
ここから山道になります。
 
初めての道なので、間違えないように頑張りました。
山岳遭難の動画とか見過ぎて恐怖~。
遭難は道間違いから!
 
晴れていて気持ちが良いです。
下界では駅伝大会盛り上がってるかな?
 
顔振峠まではあっという間でした。
小学生の頃に遠足で登った記憶があるけれど意外に駅から近かったのね。
.
 
見晴らしはとっても良いです!
お茶屋さんも何軒かあって雰囲気がいいね。
 
ユガテ方面に向かいまーす。
ここら辺は歩きやすい道でした。
 
おがみやま 
と読みます。
登りまーす。
『拝む』から名前がきている山だそうです。
 
ずっと楽な道だったのにいきなり、何だか急斜面!
登りはいいけど下りが怖そう。
 
そして頂上手前には大きな岩。
両サイドは崖なので乗り越えて進まないといけません。
(頂上側から見た図)
油断すると滑落します←マジで
 
何とか頂上到着ー。
そういえば山道入ってから誰ともすれ違ってない。
ここで落ちても誰にも気づいてもらえないかもガーン
そして登っちゃったからには、もうね。
苦手な下り、頑張ります。
 
 無事に越上山を下りて、ユガテに向かう道に合流。
今回はインソールの試し履きということなんだけど、歩き始めてから1時間くらいで右足のつま先が痛くなってきました。
2時間後には左足の裏に痛みが(泣)
今までのソールよりも若干厚めだったんで、キツいのか?
これは少し薄手の靴下と合わせた方がいいのかなー?
ユガテ到着ー。
孤独な山歩きでしたがユガテには休憩の人達がたくさんいました。
 
ロウバイも咲いていていい感じ。
ユガテには春になった頃また来たいなー。
 
曇ってくるととたんに寒くなりました。
暖かいコーヒーと半額のランチパックでしばし休憩。
普段は絶対に飲まない甘いコーヒーも、疲れてるとすごく美味しい。
 
せっかくの新しいソールだけど、痛みが酷くなってきたので念の為に持参してきた今まで使っていたソールに履き替えました。
 
 
ユガテからは、東吾野駅まではほぼ一本道。
やっぱり今までのソールの方が歩きやすいなあ。
 
なんか岩
 
地図
『虎秀やまめクラブ』の方が設置してくださっているようです。
現在地も分かるので助かります。
何気に虎柄(タイガース色)を取り入れているもの面白いです。
 
吾那神社の裏手に出ました。
後はのんびり東吾野駅まで。
 おつかれ山です!
 
 
ひとりおつかれ山(さん)会。
途中下車して
生ビールをいただきました。
生ビール、サイコー!
 
久しぶりの奥武蔵方面のやまのぼりでした。
何気に熊の出没が怖くて、敬遠していました。
熊に会わなくて良かった。
 
新インソールについては
【最初は疲れるような違和感があるかもしれませんが、それが正しい反応。使っているうちに筋力がつき、足本来の形状が戻ってくるはずです。(インソール開発者の方の談)】
の言葉通り、特にふくらはぎの辺りに今までにないような疲れを感じました。
安いものでは無いので、使っているうちに筋力がつく事を期待して使ってみようと思います。