小江戸川越七福神めぐり~16年目のアルコー(る)会~ | 我が家の栄養素 リコピン日記

我が家の栄養素 リコピン日記

末っ子 リコピンの パワー溢れる日々…


そんな末っ子も成人になりました。
ブログ内容はリコピン母さんの『酒』『野球』『登山』たまに『城』
元気で100歳までがんばりたいな。

若葉の候 ますますご壮健のこととお喜び申し上げます♪
 
今年もアルコー(る)会の季節がやって来ました。
 
第16回は、小江戸川越七福神めぐり。

 
終了後は焼肉の予定。
 
去年の反省を踏まえて
注意事項 肉を美味しく食べる
     記憶を残す
 
参拝の仕方もバッチリよ。
 
スタンプ用紙は事前にダウンロード&印刷しましょう。
 
準備も完璧!
 
ウインクウインクウインクウインクウインクウインク
 
それでは
第16回アルコー(る)会。
小江戸川越七福神めぐりの
スタートです! 
 
5月2日(ゴールデンウィークの平日)
9時乾杯!
 
◯1本目 本川越駅にて
事前に仕入れた山川穂高ラベルのオリオンビール!
本日より1軍復帰のほたぴーを祝して乾杯生ビール
 
なるべく人通りの無い道を歩こうと裏道を歩いていたら意外にも素敵そうなお店がたくさんありました。
新発見。
 
少し迷って、9時30分に到着。
第1番 妙善寺 毘沙門天 
お参りをしてスタンプを捺します。
 
水琴窟は7つのお寺に設置してあり、こちらも7つめぐれるそうです。
 
◯2本目 氷結レモン
 
なんかこの辺り、めちゃくちゃ迷ったー。
16号の横を通過ー。
 
 
第2番 天然寺 寿老人 
10時20分頃到着ー。
妙善寺→天然寺区間は約11分で歩けるはずなのに30分以上かかってしまいました。
買い物とトイレ寄ったりしたから???
謎です。
 
花手水。 可愛いうさぎとりす。
水琴窟。
スタンプゲット。
 
天然寺を出発した後もまた道迷いしてました。
酔ってきた???
 
◯3本目 氷結グレフル(11時)
 
5月2日はお茶の日ということで、
狭山茶発祥の碑があるという喜多院の中院に立ち寄ってみましたお茶
発祥は川越で栽培は入間市で、もう狭山茶ってなんなんだろか??
 
そして中院の方に、『紅葉の木から伸びている竹』という珍しい木を案内していただきました。ありがとうございました。
中院も色々見所があって良かったです。
 
11時30分喜多院到着。
◯4本目 スーパードライ
おやつの玉こんにゃくと共に。
 
しばし休憩です。
 
歩いているときは全く時間なんか気にしないでいたけれど改めてブログとしてまとめると、時間の感覚ひどいなー。
出発から2時間半も経っててまだ2寺しか巡っていない…。
 
第3番 喜多院 大黒天
 
お昼も近いので賑わいをみせる境内です。
お花見の時とは違う、新緑がとても眩しい。
スタンプをおして徒歩3分の成田山へ歩きます。
 
第4番 成田山 恵比寿天
 
こちらも賑わってたー。
お線香をお供えしたり色々見て回りました。
花手水可愛い。
観光地地帯を歩きます。
鯉のぼりが泳いでいました。
人もたくさんいるー。
 
知っている道に出たのでこの辺りからは迷わずに歩けました。
 
今回は飲み過ぎないように5本までと決めていたのに、前半で4本飲みきってしまった驚き
作戦失敗か??
 
第5番 蓮馨寺 福禄寿神
 
蓮馨寺。12時40分着。
色々イベントをやっているお寺です。
スタンプが集まって来て嬉しい。
 
第6番 見立寺 布袋尊
菓子屋横丁の近くにありました。
知らない川越を知れる感じで良いですね。
 
布袋様と水琴窟。スタンプはあとひとつウインク
そして、6寺目でようやく水琴窟の謎がわかりました!!
 
柄杓で水をすくって、下に水を落とす。
すると琴の音色のような素敵な音が聴こえてくるー。
なんか仕掛けがあるんだろーなー。
とはずっと思ってましたが、今まで写真だけ撮って満足していました!
今さらながらに、すごいね!水琴窟!
 
最後の弁財天様に向けて、歩こうニコニコ
アルコー(る)が無いので、水を飲んでごまかします。
酔いもすっかり覚めてます。
13時15分。
 
第7番 妙昌寺 弁財天
 
最後のお寺に着きましたー爆笑
こちらの花手水も可愛い。
そして(やり方を覚えた)水琴窟の音色も綺麗でしたー。
七福神めぐりスタンプ集まりましたー。
頑張った!
 
ゴールの本川越駅まではもうすぐ。
そして
◯5本目 シチリアレモンサワーいただきまーす。
ちゃんと5本で終わらせましたチョキ
(14時)
 
歩いた後は美味しい焼肉が待っています。
去年のアルコー(る)会は、焼肉を食べたはずなのにすっかり忘れる位、酔ってしまったので
反省して今回は飲み物を5本(350)に抑えました!
やっと美味しくいただけます。
現在時刻14時17分。
いざ入店おねがい
 
そして、
 
ランチタイムのラストオーダーは14時で終了。
ディナータイムは17時からです!
 
という話を焼肉屋さんの店員さんから聞くのでしたガーン
 
 
 
川越周辺の他の焼肉屋さんを探してみたけれど、どこも17時からえーん
 
なので何か焼けるモノを、ということで海鮮を焼くことになりました。
15時、ようやくお昼ごはんにありつけました。
おつかれさーん。
 
第16回アルコー(る)会、無事に終了。
今年は時間の配分を間違えました。
13時位には焼肉屋さんに着いていたかったえーん
七福神めぐりは楽しかった。
川越へ行った事がある人も新たな発見が出来そうです。
おすすめしまーすニコニコ
 
 
おまけ
 
注) アルコー(る)会とは、何ぞや?
というかたは、ブログカテゴリーの
『アルコー(る)会』を参照してくださいね。ではまた来年ウインク