日曜日。
前々から登りたかった陣馬山に行って来ましたニコニコ
 
本当はソロで陣馬山~小仏辺りの縦走を、って考えていたのだけれど
金曜日の飲み会の時にmちゃん(小文字)がご一緒してくれるというので、思いきって陣馬山~高尾山縦走コースにチャレンジしてみることになりました。
 
 

 
約6時間のコースですが、標高の高い陣馬山に一気に登り、高尾山まで下る先憂後楽なルートを選びましたキラキラ
 
高尾駅からバスで陣場高原下へ。
バス停から8時50分スタートです!
 
うさこちゃん連れてきた。
リボンを付けてお洒落になりました(笑)

 
登山口まではアスファルト。
陣馬山新ハイキングコース入口からは、本格的な山道に入ります。
 
今思えば、この根っこの急登が一番キツかった。
 登山動画で予習してたように緩やかな登りになったら陣馬山山頂は間近。
 
陣場山到着ー。ちょうど10時。
白いお馬さんにやっと会えました。
 
少し曇りなのが残念ですが。
見晴らしはとっても良かったです。
山頂は広くてとても解放感がありました。
お茶屋さんも何軒かあってかなり惹かれたけど、先が長いので少しの休憩をとり出発です!
 
次の目的地は景信山。
陣馬山から景信山までは5.7㎞位かな。
長距離ですが緩やかな道が多く楽に歩けましたニコニコ
 
陣馬山、景信山間の明王峠を通過。
11時。
 
12時少し前に景信山に到着ー。
 
なめこ汁とコンビニおにぎりでお昼休憩。
氷結はmちゃん(小文字)が飲みました(笑)
 
なめこ汁、とってもおいしかったー。
今度は名物の山菜の天ぷらも食べてみたいな。
景信山からの展望も良かったです。
次の目的地は小仏城山。
 
途中の小仏峠のうさぎさん。(うさこちゃんを探せ)
 
 そしてたぬきさん。
 
13時15分に小仏城山到着ー。
景信山のお手洗いが使用制限で使えなかったのでこちらでトイレ休憩。
水洗で良いトイレです。
 
天狗さんとうさこちゃん。
 
ここまで約8㎞。
高尾山までは後少しです。
いつもの休日は城山から高尾山までは、かなりの人とすれ違ったりするのだけれど
今回は人が少なかったみたい。
夕方から雨予報だったからかな?
 
それでも雨も降らずに、14時過ぎに高尾山に到着しました!!!
ひゃー疲れたー。
長い長い旅でした。(まだ下山が残ってるけど)
高尾山山頂はやっぱり混んでました。
 
ケーブルカーとかを使って楽に降りることも考えたけれど、せっかくここまで来たから最後まで、足で降りよう!
 
下山は4号路で。

 
そして見晴らし台脇から、琵琶滝方面行きの悪路へ。
通称、病院裏コース。
ここで前に膝を痛めたんだけど、今回も膝痛に困らされました。
サポートタイツ&トレキングポールもダメだったのか????
 
なんとか無事に下山完了ー。
15時40分。  約7時間。
陣馬山~高尾山縦走、がんばりましたー爆  笑爆  笑
 
 
おつかれ山!
 
軌跡
 
 
山のぼり後の山ちゃん。
 生ビールうまし!
 
サポートタイツのおかげ?
翌日の筋肉痛もなくて良かったです。
最初の陣馬山まではキツいけど後は、比較的歩きやすい道でした。
また少しステップアップした山を見つけてチャレンジしていきたいな。
お疲れ山(さん)!
 
以下画像