高尾山方面へやまのぼりに行ってきましたーウインク
今回もソロ活動♪
高尾山は色々なルートがありますが、今回は歩いていないコースを選択してみました。


 
登りは日影沢キャンプ場からいろはの森へ。


    

いろはの森→高尾山頂上→小仏城山→高尾山に戻り→3号路で下山


それでは行ってみましょう!

 
JR高尾駅から小仏行きのバスに乗り、日影バス停にて下車。
小仏行のバスは増発されていました。

今年からぬい撮りをしながらお山に登ろう!
と気合をいれていましたが、ぬいぐるみの『うさこちゃん』を忘れて来たことに気がついて軽くショックショボーン
 
気を取り直して日影沢キャンプ場からスタートです。
 
いろはの森から高尾山頂までは約60分。
日影バス停で何人かバスを降りたけどいろはの森から登る人はいないみたい。
ぼっち登山だねぇ。
 

いろはの森には48種類の樹木が植えてあるそうです。
【け】けやき   
和歌みたいのも添えられていました。
見つけながら歩くのも楽しそう♪
 
きつめの坂が続きます。
途中何度か休みながら登りました。
いろはかるたの木を探してる余裕なし笑い泣き
 
 4号路との交差地点まで到着ー。
 
 【ひ】ひのき
 結局、2つしか見つけれなかったー。
 
そして、高尾山着。
10時前なので山頂もそんなに混んでなかったな。
 
 富士山は見えず。
 
 小仏城山へ出発です。
 歩いたことない巻き道を使ったり、山ブロガーさんのお勧めの道を通ったりしながらまずは一丁平へ。

エネルギーチャージのために、少し休憩します。
山ごはんもほんの少しずつ進化しています。

チャージ完了して小仏城山へ。

到着しましたウインク

 天狗さんと写真撮った。
 
 芝生コーナーでひと休み。
すごい気持ち良かったー。
お昼寝出来そう。
空が青くてきれい!
前回は、ここから日影乗鞍方面に降りたけど今回はここで折り返し。
高尾山へ戻ります。
少し距離が長くなるけどまあいっか。

12時ちょうど位に高尾山まで戻ってきました。
山頂はやっぱりすごい混んでた。
もう冬でも何でも混んでるんだね!

トイレだけ入ってから初めての道、3号路へ向かいます。
 
 うーん。
単調な長い道が続いてて最後の方は飽きてきちゃった。
 
でも色んな紹介の看板があってそこは面白かった。

いつもより早いペースで降りてたら途中から破線ルート?(推奨してない感じの道)に入ってて、なかなかの岩場。
それでもそのまま早いペースで降りてしまい、なんか膝を痛めましたえーん
 
病院裏にて下山完了。
 


 
お疲れビールは、高尾山口駅近くの『タカオネ』
クラフトビールのチェリービールをいただきましたさくらんぼ
 (他のクラフトビールは売り切れてましたガーン)

お疲れ山!

何年か前も膝痛があったけど同じ種類なのかしら?
癖にならないと良いけれど。
とりあえずいつもの整形で診てもらいます。
下りは調子に乗ったらダメですねショボーン


天気が良くてやまのぼり日和でした。
山の上の方が暖かかったくらい。
初めての道は色々発見があって楽しい。
いろはの森に次に行く時は、しっかり『いろはの木』を見つけなくては。
あと、うさこちゃんを忘れずに!