第5回暁杯 大会レポ | アイリス=キルレインのブラックフェザーのススメ

アイリス=キルレインのブラックフェザーのススメ

BF(ブラックフェザー)デッキの解説、カードの運用方法などを気ままに上げていくブログです。

前回、デッキ解説で精一杯で(主に文字数制限)大会レポが書けなかったので、需要があるかはわかりませんが書かせていただきます

 

予選1回戦

VSシンクロダーク風ゴヨウリゾネーター(デッキ名は適当w) mksさん

○○

1本目 ジャンケン勝ち先攻

初手

・弔風のデス

・極北のブリザード

・闇の誘惑

・ゴードン

・白夜のグラディウス

ゴードンで旋風と罠引けばよしと判断し、初動ゴードン打ち

・砂塵のハルマッタン

・闇の誘惑

引けなかった(´・ω・`)

まあ、でも旋風引いた場合の展開パターンと変わらん位モンスター潤沢だったので、ルートをいくつか模索

初動デスは確定で、レベル変動使うかでルートが分岐

3にすればクリスタルオガドラorクリスタル牙王

4のままならクリスタルチドリ

5はグラディハルマからライキリ経由の牙王単騎でブリザ温存返しにソハヤライキリオニマルの構え

後ろに罠ないからクリスタルオガドラは制圧力半減するうえ、旋風ないから次ターンBF引いてもリソース足りない(ブリザ2枚目引けばワンチャンだが)から×

誘惑2枚あるけど1枚目の誘惑で旋風もしくは切るBFまたは神か虚無引かないとダメ

最悪グラディ切ってデスハルマで牙王でもいいけど、後ろ引けないとこいつ単騎は弱め

後ろなしの牙王単騎はさすがに今の環境怖いので、クリスタル牙王ルートを選択

デスns星3に、グラディSSシンクロノートブリザnsデス蘇生ハルマSS効果でデス対象星6に

デスハルマで牙王

誘惑1枚ブラフにしてエンド

相手レッドリゾネーターnsし、手札からモンスターを呼ぶ効果発動

クリスタルでブロック

相手はコールリゾネーターでレッドリゾネーター回収

シンクロ―ンリゾネーターSSしてターンエンド

ドロー

・ハルマッタン

お前は今要らない|д゚)

誘惑発動

・神の通告

・朧影のゴウフウ

ハルマ除外し、クリスタル牙王で特攻

通告セット終わり

その後も相手動けないままクリスタル牙王でそのままビートし続けて勝ち

2本目 相手先攻

デッキよくわからないまま終わったから、とりあえずメタ対策でサイク×2、デルタクロウ積む

相手コールリゾネーターでレッドリゾネーターサーチ

そのままnsして効果発動からあれよあれよとシンクロ連打で場のモンスター増えていく

「G投げてえ…w」と呟いたら

「G投げたら死にますよw」と返され、型は違えどシンクロダーク同様のソリティアシンクロデッキと判明(サイチェン完全ミス)

最終盤面ライブラクリスタルナチュビでターン返された

後攻初手

・ブリザード

・ゴドバ

・宣告

・ゴードン

・誘惑

・蘇生

選択肢は1択でブリザセットゴドバセット宣告セットでターン返す

相手追加モンスターなしでバトル、ゴドバでクリスタルナチュビ飛ばしてライブラ食らってエンド

返し、ゴードン打ち

・通告

・忠告

後ろしか引かねぇ(´・ω・`)

とりあえず「蘇生でそっちのクリスタルちょうだい?w」

相手「(´・ω・`)つクリスタル」

クリスタルでライブラ殺し、そのままクリスタルでビートし続けて勝ち←他力本願勝利

途中デルタクロウで相手のウェーブフォース飛ばしたから、サイドカード無駄ではなかったw

 

予選2回戦

VSメタルフォーゼ まきしまむさん

○○

1本目 ジャンケン負け相手先攻

ゴウフウからメタルフォーゼP効果でコンビネーション置き

ラクーンでラクーンサーチシンクロΩ(この時点で相手手札悪いんだろうなと察知)でエンド

後攻初手

・ピナーカ

・オロシ

・ハルマ

・ブリザ

・カルート

・増G

メタルだとメインで入ってる誘発は増Gくらいで、あとは入っててうさぎ

問題はΩで何抜かれるか

初動ピナーカは確定で、このターンで相手ライフ削り切るにはトークンとΩの処理をしつつ8000ダメージ叩き出すこと

ルートはいくつか案があったけど、殺しきるにはライキリ経由するしかない

ピナーカnsにΩ効果起動で増G抜かれる(展開に全く関係ないゴミが飛んだ)

ほぼほぼ勝ちは決まったなと思い、ハルマSS効果でピナーカ対象星5に、オロシSSここで相手増G投げる

オロシハルマでノート、ブリザでハルマ効果でブリザ対象星4

ピナーカハルマでライキリ、効果でトークンとPスケール割り、全員特攻800+2400+1300+2600+1400=8500で後攻1ショットキル

2本目 相手先攻

再びゴウフウスタートでΩ立ち、今度は後ろもなし

後攻初手

・旋風

・ブリザ

・カルート

・ゲイル

・ゴドバ

・増G

またしても1ショットキルの手札wそれもBFデッキ最上級の展開が可能

旋風発動で相手Ω効果でブリザ飛ぶ

カルートゲイルブリザに旋風揃ってるなら、旋風発動した時点で前者3枚のどれが抜かれても殺せるから関係ない

カルートnsブリザサーチここで相手増G投げる

小考し、ゲイルSSシンクロノート、ブリザns効果でカルート、オロシサーチ

オロシSSオロシノートでライキリ、効果でトークン2体破壊、ブリザカルートでチャンバライダー(A BF-村雨のチャンバラ)

チャンバライキリで8000ジャストキル

たぶん2回戦最速で終わったマッチだと思われる(だいたい10分強?)

あまりに早く終わったので、シングル1本フリー対戦した

結果は

「ボチヤミサンタイ」

の魔法の言葉でダムド出して押し切って勝ち

 

予選3回戦

VS青眼 ばんぶーさん

○○

1本目 サイコロ勝ち先攻

罠多めの手札で仕方なしにゲイルグラディからノート、ブリザでグラディ蘇生してシンクロオガドラでバック通告×2でエンド

相手の亜白を通告でいなしつつビートするも、福音から青眼、白石nsで鬼岩城出されオガドラ突破される

こっちは返し引かないままターンが無駄に過ぎる

しかし、相手も鬼岩城以外に高打点出せずグラディ突破出来ず攻めあぐねてる状況

こっちはブリザ引けばクリスタルまで立てられる状況で、しびれを切らしたのかターンを長引かせるのが危険と判断したのか定かではないがゴードン発動

「デッキ、かなり少ないですよね…?」

序盤に一度打ってたからこれでトータル20除外になる。相手残りデッキ枚数は15枚だった。。

10枚除外から2ドローで残り3枚

相手除外ゾーン見て

「あ、やべっ」

どうやらグラディ突破するリソース全部飛んだようで

鬼岩城の横にセットモンスター置いてくる

ハンドに青眼いるからワンチャン青眼アドバンスしてグラディ超えるつもりだろう

クリス召喚してセットモンスターを無慈悲に戦闘破壊

ライフはまだあるし、これは耐えられるのでは…?

相手グラディ超えられずデッキ切れ負け

2本目 相手先攻

暁杯で唯一よく覚えてない試合。。

後攻2ターン目に旋風から1ショットキルだったはず

その際、増G投げられたけど相手誘発何も引かず勝ち

 

対戦後サイドの話になり、BFに対して有効なうさぎ、暗闇ミラー、D.D.クロウいずれもサイドから2戦目入ってなかったことがわかった

どうやらわからん殺しをしてしまったようです(´・ω・`)

「BFよくわからないから勉強したいんでTwitterフォローしてもいいですか?」と言われたのでID教えてあげた

環境外の、今後当たるかもよくわからん(確率的にまず当たらない)デッキの対策とか動きを勉強したいからでフォロワーになるってなかなかいないのではないだろうか(環境デッキ使ってて環境外デッキに負けて相手の引きが強かっただの、引きが悪かっただの、わからん殺しされただので、言い訳しかしないクソ雑魚YPは見習ってほしい←負けて学ばない奴が強くなるはずないだろ)

 

予選4回戦

VS青眼 ふーらいぼーさん

×○○

1本目サイコロ勝ち先攻

旋風ピナーカスタートするも、攻めきれず、相手ソウルチャージから展開してタイタニック月華クリスタル精霊龍

墓地には福音\(^o^)/オワタ

悪あがきでグラディコストゴドバでワンチャン福音忘れてることを祈ってタイタニッククリスタル破壊を目論むも

「福音で」

ですよねーwwwwww負けで(´;ω;`)

2本目後攻

相手手札悪いのか亜白単騎でエンド

後攻初手

・旋風

・ピナーカ

・ブリザ

・闇剣

・カルート

・オロシ

後攻1ショットキルしたったw

3本目こちら先攻

虚無張ってノートでひたすらビートして勝ちの簡単なお仕事w

太古で霊竜とか青眼呼ぼうとしたんだろうけど、残念虚無でしたーwって感じ

やっぱ虚無って頭おかしいわ

 

対戦相手の勝ち数やオポが高かったためか、予選を1位で通過

 

決勝トーナメント1回戦

VSオッドアイズマジェスペクター トツティア(ヘスティ)君

×○×

1本目相手ジャンケン勝ち先攻

先攻トーテムユニコーンバックマジェトルネード

後攻初手

・グラディ

・虚無

・ゴードン

・誘惑

・羽根箒

・闇剣

これ、キツクね?www

トーテムで魔法は1度止められるのが確定

後ろがトルネードである以上闇剣でユニコーン無力化してもトルネードで初動潰されるの確定だから羽根は絶対通したい

ゴードンにトーテム使われたら死ねるから闇剣に打たせる選択肢しかない(さすがに誘惑に打ってこないだろうし)

闇剣止めさせ、ゴードンで2枚ドロー

・通告

・ハルマ

(´・ω・`)

仕方なく誘惑発動

・警告

・ゴドバ

(´・ω・`)

ハルマ除外し、羽根打って全部飛ばし、グラディセット警告虚無ゴドバ通告セットでエンド

相手トップで羽根箒引く

(´・ω・`)

(´;ω;`)ブワッ

負けで

2本目先攻

初手

・デス

・ハルマ

・ハルマ

・マクロ

・魔封じ

デスハルマで牙王

魔封じマクロセットでターンエンド

スタンバイ魔封じ

相手フロッグでマジェトルネードセットし、エンド

トップ

・旋風

ハルマじゃオロシかゴウフウしか持ってこれんよ(´・ω・`)

魔封じあるからどのみち1ターン待たなきゃだし、殴ってから伏せるか

牙王攻撃宣言バトルステップにマクロ反転しフロッグ除外

対戦相手及び観客から苦笑(場がひどすぎてマジェ側完全不利な状況だったからだと思うw)

相手モンスターセットエンド

トップ

・ブリザ

牙王で殴ってからなら安全に効果通せるけど、この状況ならブリザにトルネード打ってもらえばデスハルマで制圧出来るな

と判断し、旋風反転ブリザnsで蘇生対象デス相手トルネードでブリザ除外するもデス効果で星3にハルマSS効果で星5にし、オガドラで相手サレ

3本目まさかの先攻渡される

99%後攻だと思ってたから魔封じ1枚減らしちゃったよ(´;ω;`)

初手

・ピナーカ

・旋風

・サイクロン

・ゼピュロス

・ブリザ

これは何とかして牙王立てないと死ねるな

旋風ピナーカで相手増G投げる

(´・ω・`)

後ろもない、ドローソースもない召喚権渋滞なう

展開したら相手にリソースガンガン与えるだけで利点なし

止まらざるを得ないサイクセットエンド

相手エキセントリックデーモンPスケールに

2枚目持たれてたらユニコーン出されるの処理する方法ないなと判断

エキセンの効果発動待ってから打てば、仮に2枚目あっても旋風割られる心配はないが、ユニコーン出されたら旋風あってもユニコーン処理できなきゃあってないようなもんだし、2枚目使わせれば上スケール用意できなくてユニコーン出ない可能性もあるな

と判断し発動時サイクで叩き割るが、2枚目貼られて旋風割られたうえオッドアイズミラージュで上スケール用意されてラクーンでユニコーン確保しかも2体飛んできてめでたく終了w

闇剣しか解決札ないなかのトップ

・シュラ

\(^o^)/オワタ

潔くサレで

 

結果はベスト16トナメ1落ちの雑魚でした←

第3回暁杯で決勝トナメ行った時もトナメ1落ちだし、いい加減超えたいなと思ってはいるがなかなか結果はついてこないものですね

次回こそはリベンジしたいな