昨日先生に「誘いを断れない理由」を考えろ、と言われた。
先生は「相手に嫌われたくないっていう心理があるんじゃない?」って聞いて来たけど…。
…そうゆうんじゃ無いんだよね。
…そうなのかな?
なんかもう昔からの癖なんだよね…断れないの。
でも本当に嫌な事はキッパリ断れる(笑)残酷なぐらい(笑)
先生に「先生だって上司から飲みに誘われたら断れないでしょ?」って聞いたら…
先生 「断れるよ。行けない理由がある時は。」
私 「そりゃぁ本当に理由があれば私だって断れるよ。私の場合、理由が無いから嘘ついて断る事になる。そうしたら街で出くわしたらマズイし。そうやって取り繕って行けば行くほど自分を追い詰める事になる…。で、罪悪感…。」
先生 「変な所でバカ正直なんだよね…きっと。」
Σ(´Д`)
私 「例えば自分の友人なら話は違うけど、娘の付き合いだから…」
先生 「幼稚園だとどうしても親ありきの付き合いだからね。小学生になったらまた変わるよ。子供同士だけで遊ぶようになるし。」
私 「小学生まであと2年もあるぢゃん!(泣)それに小学生になったって今度は別の煩わしい事があるよ!(泣)」
先生 「…今まで頑張って来たじゃん。」
私 「何も頑張ってないよ!(泣)」
先生 「それは自己評価でしょ?頑張ってるよ。」
私 「頑張ってないよ!お弁当作るの面倒で幼稚園休ませたりしてんのに、頑張ってるに値しない(泣)」
先生 「別に完璧じゃなくていいんだよ?80%でも頑張ったって評価してあげないと。」
私 「…そんな低レベルな"頑張ってる評価"とか要らない(泣)他の人は当たり前に出来てるのに。」
先生 「低レベルでもいいぢゃん。自分なりに頑張ってるなら。」
私 「だからっ!頑張ってないんだってば!(泣)」
私⇒無言で泣く…w
先生⇒見守る…w(冷ややかにw)
…昨日はとにかくマイナー飲んで行ったので先生に絡み過ぎました(反省)
先生は毎度の事なので慣れたモンですw
でもイラついてたけどねwww
自分が言ってる事、矛盾してたりする事、解ってるんです。
でも、たまに子供みたいに感情を先生にぶつけたくなります。
それで、優しい言葉掛けて欲しいんです。
でも先生は優しい言葉なんて掛けてくれないので、満たされないんです…(笑)
心配もされません(笑)
でも、それが治療なんですと…(;∀;)