学校を建てるのです | 高校一年生 アメリカオレゴン州高校留学日記 EIL 2013~

高校一年生 アメリカオレゴン州高校留学日記 EIL 2013~

2013年の夏からアメリカのオレゴン州の高校に一年間留学を今している、高校一年生です。留学機関はEILを使っています!! 随時更新中なので見てください!!

カンボジアに行っていた間の学校の遅れを
取り戻すのがちょっと大変な高校二年生をやっています笑

カンボジアに戻りたい...


3日目から3日間を通して
現地の小学校を建てるのをお手伝いしました

これがこの旅のメインだったのですが、すごく良い経験となりました

都心から離れた村には、小学校しかなくて
ほとんどの子供達は、学校を卒業したら
親の仕事を手伝ったりして、もう学校にはいかないんです

いけないんです

なので、今この学校の横に
中学校を作っていて、勉強できる環境作りをしているのです


このまだ柵とかしか建っていない土地に
学校を建てるのです

私のイメージとしては
なんか大工さんみたいな感じに本格的にやるのかと思ったんですけど
まあ技術も免許もない私たちは土台作りをお手伝いしました笑




朝7時くらいにホテルをでて
4時くらいまでずっと働くみたいなサイクルで
筋肉痛バリバリになってやばかったんですけど
黙々作業するっていうよりかは、子供達とも遊んだりして楽しかったです

一日は学校の図書館に泊まったり
子供達に英語を教えたり(次の記事で書きます)
色々ありました


でも一番驚いたのが
学校の生徒自身が学校建てるの手伝ってるってことでした

小学校低学年くらいの子達がみんな
重たい砂とか石とか運んでるのみて
すごい私たちが恵まれてる環境にいるんだなって改めて思いました

自分の妹も小2なんですけど
勉強する環境はある
ダンスとか歌とかも習い事で勉強してる
iPadとかDSとかテクノロジー系ももう使いこなしてるしやばいですね

色々考えさせられましたね