キラキラ「習い事 多いのは悪!?」記事はこちらキラキラ
↓↓↓

ちょっと間が空いてしまいましたあせる
なんだか最近 気忙しくて(。>ㅅ<。)


今回のテーマは
「習い事って無駄!?」です☆



*⑅︎୨୧┈︎無駄という意見┈︎୨୧⑅︎*


これは 以前書いた通り
ネットを見てしまったために
心に引っかかった
ネット上で書かれていた意見ですほっこり

“習い事なんて 将来
何の役にも立たない!! 無駄!


私も
「ピアノ習ってたんですけど
凄く嫌で 無理矢理 行ってました」
という話はよく聞きますあせる

それは… 確かに“無駄だった”と
思ってしまうかもしれませんね…ほっこりアセアセ

ただ、大人になって
何か音楽をしたくなった時
習っていた方は 楽譜が読めるので
とても役立つとは思います音譜

「えっ 音楽なんかやらないから
やっぱり無駄だわ!!」

う~ん… そう言われちゃうと
返す言葉もありません…アセアセ




*⑅︎୨୧┈︎無駄にするかは自分次第!?┈︎୨୧⑅︎*


無駄にするかしないかは
自分次第…
かもしれませんが…

過去の経験で音楽に
嫌悪感を抱いてしまった方は
当時の講師の方にも 責任が
あるのではないかと思いますあせる

実際 私もピアノ教室で
初めについた先生は
とても厳しく
手を叩かれたこともチーン

そんなんじゃ
よっぽど好きな子じゃないと
ピアノ嫌いになっちゃいますよね滝汗
(私 よく嫌にならなかったなぁ…)

なので、無駄にするかしないかは

自分次第 チューリップ

だけでなく、

講師次第 ひまわり

でもあると思います晴れ



*⑅︎୨୧┈︎無駄にしない為に┈︎୨୧⑅︎*


【 親として 】

宝石赤あまり強制しないようにする

でも、もし“辞めたい”と訴えたら
すぐ辞めさせるのではなく…

宝石赤なぜ辞めたいのか聞き

宝石赤改善策があれば改善し

宝石赤先生と合わないなら
教室を変えてみる
(先生の善し悪しじゃなく 相性が大事です)

と良いかなと思いますおねがい



【 講師として 】

宝石紫子どもの性格を見極める
とにかく褒めて欲しい子
アメだけではつまんない たまにはムチが欲しい子
レッスンだけでなく先生とお話したい子
みっちりレッスンしたい子
その子に合ったレッスンが出来ると
良いと思いますし
難しかったら、その子に合った先生を
紹介してあげられると
良いかなと思います( *´꒳`* )


宝石紫嫌い”が“好き”に変わるまで待つ
はじめはレッスンにならなくても
色々な方法を試してみたり
時には脱線したり
やる気になるまで待ってると…
ある日 突然 スイッチ入る時が
来ると思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

以前 来てくれていた生徒さんも
はじめは全然やる気無しで
むしろピアノ嫌い派でしたがにやり
段々 練習してくるようになり
小学校6年間
ずっと通ってくれてました照れ



そうしていたら
良い方向に向かうのではないかなと
思います走る人キラキラ




*⑅︎୨୧┈︎将来役に立つ習い事┈︎୨୧⑅︎*

ここからは 娘の習い事を例に
その習い事が将来何に役に立つのか
書いてみますクローバー


フラダンス
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
親子で続けています。
“親子”でやるという事
親子での時間
無駄になるはずがない!!  という願望(笑)

~年中くらいまでは
娘は ほぼ 後ろで遊んでましたがぼけー
先生が温かく見守ってくれたお陰で
今は “やりたい”に変わりました照れ



バイオリン・ピアノ
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
音楽が出来ることは
私にとっては救いになったので
きっと 娘にもと…

演奏家、講師という道もありますし

そこまでいかないとしても、
学校や職場で 上手くいかなくなった時
音楽を通したコミュニティ
(楽団やサークルなど)
があるのは 
本当に救いになると思います虹



造形教室
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
将来… は分かりませんが…
とにかく今 娘が楽しんでることが
良い事だと思います音譜
そして、ここでは奇跡的に
全く同日(月日だけでなく年も)生まれの子と
出会えましたキラキラ
今はクラスは別ですがあせる
来年度からクラスが変わるので
また同じになれたら嬉しいですむらさき音符
そして、今のクラスでは
年下の子が多いので
面倒を見てあげることもあるそうですニコニコ
それも 学びになりますねブルー音符



書道教室
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
字が綺麗に書けると
冠婚葬祭の時などに役立ちます鉛筆

ただ、習っていたからといって
字が綺麗になるとは限らないです
(→それは私の事です 笑い泣き (苦笑あせる)
(見本を見て その通りに書くのは得意なんですが…)

それ以外にも 
和室で正座しながら
書に勤しむ事は
心を落ち着かせるのに
良いかなと思いますクローバー

特に 娘の場合 生徒1人なので
より 静かな空間で照れ

和の心 大切だと思います富士山



そろばん塾
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
体験の時見ていて…
私が習っていた時より
かなりレベルアップ
していると思いますポーン

6年間通ったら
相当 頭の回転早くなるのでは
ないでしょうか…

心地よい程度の厳しさがあって
来る受験に向けての準備にも
なると思います学校




娘は習っていない
他の習い事も
それぞれに 将来に繋がる何かが
あると思いますおねがい

無駄なのかな??辞めさせようかな??
と、悩んでる方…
他に決定的な理由がないのなら
続けさせてあげれば
良いと思います合格



何事にも 無駄はない!

と、私は思います(˶・ᴗ・˶)








クローバーseikoクローバー