クローバーお越しいただきありがとうございますクローバー
music room『 Aileule(エルーレ)』
フルート・オカリナ・セラリーナ・ピアノ・リトミック講師 seikoです黄色い花
*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*

娘は新たに
“ そろばん塾”
に通いはじめましたキラキラ

流石に習わせすぎでかなほっこりあせる
世間一般はどうかなと
ちょっとググッてみましたスマホ
精神衛生上オススメできません(笑)
私は 揺るがない信念と図太さがあるので(笑)
見ても大丈夫(๑´ㅂ`๑)‪

案の定、
“親のエゴ”  “ 無駄” “ 可哀想” 
“ノイローゼになる”
ネガティブな言葉が目につきます。

が、一方で
“良かった” “親に感謝”
というポジティブ意見も黄色い花


当然ですが… 

賛否両論 ですね照れ




*⑅︎୨୧┈︎娘の場合と私の意見┈︎୨୧⑅︎*


【娘の場合】

リボン自ら“やりたい”“続けたい”と
言っています。

リボン遊べる日(時間)も確保出来ています。

リボンピアノ・バイオリンの練習も
ほぼ毎日進んでやっています。
(各20~30分程度ですがあせる)

リボン睡眠時間 削ってません流れ星
(少なくても9時間は確保)

なので
↓↓↓

宝石白 やりたいと言ってる間は
辞めさせたりしません。
何故か バイオリンは
「5年生まで続ける~♪」と言ってます(笑)
何故 6年生じゃない!?(笑)
まぁ それくらいまで続けたら
大人になってやりたくなった時
困らない所まではいけるかなꉂꉂ( ˊᵕˋ )

宝石白しんどそうに見えたら
話しを聞いて 
無理そうなら辞めさせます。


【私の意見】

ありきたりな意見ではありますがm(_ _)m

習い事の善し悪しは、
子どもの性格や
状況・環境、親 など
各家庭によると思いますキラキラ

うちの場合は
たまたま 
合ってるのだと思います合格

その辺について詳しい事は
次の記事に書かせて頂きたいと
思いますm(_ _)m

↓↓↓

next blog
(明日 更新予定ですm(_ _)m)







クローバーseikoクローバー