こんにちは、家庭教師のえーるです。

 

 

 

昨日、阪急神戸線の六甲駅を東に200メートルくらい行った踏切で特急列車と無人の軽自動車が衝突事故を起こしました。

 

軽自動車の運転手は「サイドブレーキが不十分で車から降りてしまったかもしれない。」というような事を警察に話しているそうですが、無人のクルマが動いてしまって踏切に進入してしまったみたいですね。

 

 

 

 

この3連休は本当に車が多くてあちこちで渋滞になっていましたね。

 

コロナ感染者が増えてきているのでもしかしてこの連休は人が少ないのかも、と思っていたんですがいつも以上に移動に時間がかかる場所があって大変でした。

 

まあ京都だけじゃなく今は紅葉がすごく綺麗でどこに行ってもすごく映える光景が広がっているので出かけたくなりますが・・・

 

レストランに入るのもすごく混雑していて何軒か諦めて色々と店を回る羽目になりました。

 

こんだけの人出がコロナの流行によって外出自粛や非常事態宣言などが再び出てヒッソリとなることがないとイイけど。

 

飲食店だけじゃなくコロナで打撃を受けている業種はかなり多いと思うので、早くこのコロナが収束してみんなが安心して出かけられるようになって欲しいですね。

 

 

 

 

 

昨日は大阪市のご家庭から家庭教師の申し込みを頂きました。

 

中学2年生の男の子。

 

以前学校に行けていない時期があったそうですが、今は行ったり行かなかったりしているみたいです。

 

お母さんは「前は完全に不登校になっていたけど、最近は学校に行く日もあるので少しは状況が改善されたと思う。でもずっと休んでいたので学校の勉強には全くついていけていないしテストの点も0点に近い。私たち親は今はそれでもイイから毎日行けるようになって欲しいと思っているけど、本人は全然分からない授業を受けるのもかなりストレスだと思うから、少しでも理解できるように家庭教師の先生を週に1日だけでも来てもらおうと考えたのよ。学校の先生も『塾よりは家庭教師の方が向いてると思います。』と言ってたんです。」とおっしゃってました。

 

特にどの教科、という訳でなく10点以上取れている教科は今のところないみたいで、お母さんとしては社会とか理科とか単元によっては前後のつながりが少ない教科なら、今習っている範囲だけを一緒に勉強してみたら点数が取れるんじゃないか、と考えているみたいです。

 

「そうやって点数が取れる教科が出てきたら本人に自信が出てきてもっとやってみようと、なれば良いなぁ。」と話されていました。

 

ゆっくりと分かるまで何度でも教えてやって欲しい、とのこと。

 

生徒さんは勉強だけじゃなくゲームの話も一緒に話が出来るような人が希望だそうです。

 

これから一緒に勉強していって少しずつでも授業が分かるようになれるように頑張っていこうね!!

 

 

 

 

大阪市や吹田市や豊中市など大阪で家庭教師の依頼を多数頂いています。

 

学校の授業に付いていけない、分からないところが分からない、集中力がない、などお気軽にご相談下さい。

 

右矢印右矢印家庭教師を大阪でお考えなら

 

 

 

 

家庭教師のえーるの主な紹介先(^_^)/

京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 明石市 姫路市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市などです

 

 

 

 

 

 

京都市や向日市や長岡京市など京都府でも多数の家庭教師の申し込みが入っています。

 

中学生の依頼が多いですが、小学生や高校生の生徒さんの相談も多いです。

 

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

右矢印右矢印中学生の家庭教師を京都でするなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クルマの運転手や阪急電車に乗っていた乗客にも怪我がなかったそうですが、阪急電車の先頭車両は脱線したみたいですね。