こんにちは、家庭教師のえーるです。

 

 

 

シュークリームなどが有名な洋菓子のヒロタが関西の直営店5店舗中4店舗を閉めることになったそうです。

 

戦後、大阪で洋菓子の販売を始めた歴史がある発祥の地の関西で難波店の1店舗だけになるのは寂しいですね。

 

 

 

 

先日、知り合いからなんと宮崎産のマンゴーを頂きました。

 

マンゴーなんてかき氷に入ってるやつとか缶詰みたいな物しか最近食べていなかったのに、今回のは箱に入って緩衝材が詰められ、最後に包まれたように入っている身分の高そうなマンゴー。

自分では買わないしなかなか食べる機会がないので頂いたのはイイけど食べごろが分からない・・・うーん

 

せっかくもらったのにまだ熟れてなくて堅いのも嫌だし、どうなったら食べごろなのかドキドキしながら毎日マンゴーの顔色を窺う僕。

 

4日目くらい過ぎた日に“これ以上置いておいて傷んだりしても最悪だな”と決心して食べることに。

 

本当はよく写真とかで見る半分に切ってカットを入れていこうとしたんですが、食べ慣れていない僕は切り方を間違えて結局種を引きはがしてかぶり付くことに。

まあイメージとは違うけどかぶり付いた途端にメチャクチャ甘い果汁が口中に広がって「マンゴーってこんなに美味しかったの!? 」ってショックを受けるくらいです。

 

思わず自分でも買ってみたいな、って思いましたがネットで値段を見てやっぱり高かったので諦めることにしましたが、マンゴーかき氷とかしか食べていなかったけど全く別物ですね!

 

貴重な体験ありがとうございました。

 

 

 

 

昨日は宇治市のご家庭から家庭教師の依頼を頂きました。

 

中学1年生の女の子。

 

音楽が好きな明るくて素直な生徒さん。

 

最初は塾に行くのが当たり前だと思い小学校6年生の10月から塾に通っていたそうですが、ピンとこなかったのとコロナが流行したのとでやめたそうです。

 

学校が休校中も学校から出された課題を一人でやろうとしたそうですが、分からないことが多くてなかなか勉強が進まなかった様子。

 

学校が始まって授業が始まってもやっぱり分からないことが多く授業に付いていくのがしんどいと感じることが多くて友達がやってる家庭教師に興味を持ったそうです。

 

友だちからえーるのことを聞いてお母さんがお電話してくれたそうです。

 

数学が特に苦手で夏休みに復習しようとお母さんと本屋さんで参考書まで買ったけど全然勉強出来なかった・・・とのこと。

 

お母さんは「いきなり点数を上げてくれとかではなく、まずは中学での授業に対しての勉強の姿勢から教えてやって欲しい。」とおっしゃってました。

 

生徒さんは友達と同じ先生がイイと思っていたそうですがその先生はもう1件増やすのが難しかったので友達の先生のように明るくて気軽に分からない問題を質問しやすい気さくな先生を紹介することに。

 

友だちとも切磋琢磨しながら充実した中学生活を送れるようにこれから一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

 

宇治市や八幡市や城陽市など京都で多数の家庭教師の申し込みを頂きました。

 

勉強のやり方が分からない、夏休みに上手く勉強出来なかった、などお気軽にご相談ください。

 

右矢印京都で口コミで家庭教師を探すなら

 

 

 

 

家庭教師のえーるの主な紹介先(^_^)/

京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 明石市 姫路市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市などです

 

 

 

 

 

 

大阪市や堺市や八尾市など大阪でも多数のご家庭から家庭教師の依頼を頂いています。

 

「意外と家庭教師って高くないのね。」とか「紹介してもらった先生がすごく良かった。」と喜んでもらえることが僕たちのやりがいです。

 

右矢印大阪で安くて良い家庭教師なら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくお土産でシュークリームを親が買ってきてくれたのに残念ですね。