こんにちは、家庭教師のえーるです。
HISは全国の店舗を臨時休業にしてほぼ全社員6000人を5月6日まで自宅待機とすることを決めたそうですね。
その間の給料は支払われるそうで社員の方も安心ですね。
今朝、お隣のおばさんと会って少し話をしました。
おばさんは今朝薬局に体温計を買いに行ってたそうですが「今は体温計も品切れなのね!?」って言ってました。
オープン前に薬局に着いたそうですが、薬局の前に50人以上の行列が出来ていてビックリしたそうです。
ほとんどの人はマスクを買いに来ていたそうですが50人以上並んでいたけど先頭から27人の人にしかマスクはなかったそうです・・・
その先頭に並んでいる人はなんと朝の5時から並んでいるそうで2番目の日とも5時半に来られたそうです!!
お店のオープンが9時なので4時間前から並んでマスクの争奪戦が始まっているなんて、時間に余裕がある人しか絶対にできないね・・・
早起きが苦手な僕には絶対に真似できません。
昨日は京都市で家庭教師の依頼を頂きました。
実は3月の14日に無料体験を受けてくれたご家庭でその時は他の家庭教師の会社の話も聞く予定だし塾の体験も考えている、ということで体験だけで終わってたんですがコロナウイルスの影響が強くなり学校の授業も不安定になるので自宅での勉強のやり方から教えて欲しいので家庭教師にしたい、とお電話いただきました。
中学3年生になる男の子ですがえーるの話を聞いた後に他の会社も2社聞いたそうでかなり疲れた感じの表情でした![]()
お母さんは「この子がえーるのやり方が一番気に入ったみたいなのでお任せしたいです。」っておっしゃってました。
中1、中2の途中までは塾に通っていたそうですが行ってるだけで安心していて家で勉強を出来ていなかったそうで成績が下がる一方だったそうです。
特に数学と理科と社会が20点~40点くらいの点数が続いていて英語や国語も60点くらいだそうです。
生徒さんは数学や理科を中心に基本から教えて欲しい、と希望していました。
「明るい先生が良いけどあまりテンションが高すぎるのは一緒に話していてもしんどいので穏やかな性格の優しい先生がイイ!!」って本人が希望していました。
コロナウイルスの影響で授業がなかなか進まないですが受験もあるのでこれから一緒に勉強して準備していきましょう。
京都では3月にも多数のご家庭から申し込みを頂きました。
勉強のやり方が分からなくて勉強しない、何をやっても成績が下がってしまうなどお気軽にご相談ください。
家庭教師のえーるの主な紹介先(^_^)/
京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など
大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など
兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 明石市 姫路市など
滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など
奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市などです
門真市や守口市など大阪でも多くの家庭教師の依頼を頂いています。
まあこの時期に旅行に行く方は少ないでしょうしお店を営業していても感染のリスクが大きいだけですね。