こんにちは、家庭教師のえーるです。
イモトアヤコさんがイッテQの石崎ディレクターと結婚を発表されましたがビックリしましたね。
お相手が登山の時に一緒に行っていた石崎ディレクターと聞いてなんかすごく素敵なカップルに思えました。
先日、紅葉が見たくって石清水八幡宮に行ってきました。
近くの安いパーキングは満車になっていて少し待たなければいけなかったですが10分くらいで入ることが出来ました。
(天気もイイからみんな来てるんだね。)
歩いて上がるのは大変だからケーブルカーに乗って上がりましたがケーブルもたくさんの人が乗っていました。
ケーブルカーに乗りながら外を見ると山の紅葉が少しずつ進んでいてきれいな景色が見れました。
境内にはたくさんの七五三祝いの家族連れがあちこちに。
すごい可愛い着物を着せてもらってはしゃいでる子を見ていてこちらも幸せな気持ちになります。
天気も良くてたくさんの人が楽しそうにお詣りしていました。
僕も少し早いですが今年の無事の感謝をしてからゆっくり歩いて下山してきましたがまだ紅葉が進んでいないところもありまた来週に来れたらイイかもしれませんね。
昨日は大阪市のご家庭から家庭教師の依頼を頂きました。
中学2年生の女の子。
お母さんには反抗期ですが他人には素直だそうで学校の先生からの受けはすごく良いそうです。
お母さんは「学校のテストの点数は悪いのに評定はそこそこ良いのは有り難いけど中1の時に比べてドンドン点数が下がっているからこのまま3年生になったら受験の時に困るんじゃないかと心配。本人が塾は嫌がるから家庭教師の先生に教えてもらうことにしたの。」とおっしゃってました。
数学が特に苦手ですが英語や国語などの点数も徐々に下がってきていて理科以外は平均点を取れていない状況みたい。
一緒に数学をやってみましたが関数が全然理解できていないようで中学1年生の比例の部分から戻って教えていく必要がありそうでした。
英語も国語の漢字も毎週のように小テストをして毎週の勉強のペースを作って欲しい、とお母さんも希望されていました。
生徒さんは「一方的に説明されても分からないまま何となく進んでいってしまうと困るので、分からない時には分かりやすい言葉で色んな説明の仕方で分かるまで教えてくれる話しやすい先生がイイ。」って言ってました。
これから一緒に頑張って勉強のやり方を掴んでいきましょうね。
大阪では多くのご家庭から家庭教師の依頼のお電話を頂いています。
学校の授業が分からない、塾に行ってもなかなか成績が上がらない、何度言っても家で勉強しない、など多くの相談を頂いています。
家庭教師のえーるの主な紹介先(^_^)/
京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など
大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など
兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 明石市 姫路市など
滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など
奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市などです
長岡京市や向日市や八幡市など京都では多数のご家庭からの紹介を頂いています。
イモトアヤコさんが実はバービーと東京ホルモンというコンビを組んでいたのを今回初めて知りました。


