こんにちは、家庭教師のえーるです。
本日の夕方、京都駅の近くで路線バスとトラックが衝突事故を起こして10人以上が怪我をして運ばれたそうです。
消防車や救急車が集まっていて京都駅前は騒然としているようですね。
先日のお昼過ぎのことです。
僕が家に帰ろうと家の前の路地を曲がって行くと少し前に見知らぬ年配の男性が歩いています。
家の近所ではずっとマンションを建てる工事をしているのでその関係者なのかな?って思いましたが僕の家の方の道へ入っていきます。
僕の家は路地の突き当りにあってこの道はうちかお隣の家の2つしかありません。
少し気になったので少し距離を開けてゆっくり歩いて様子を見てると僕の家の前で止まって表札を見たりしています(!?)
インターフォンを鳴らすかと思ったら家の門を「ガラガラ」っと開けて入っていこうとするので「うちに何か用ですか!?」って少し大きめな声で声をかけるとすごくビックリされた感じで振り返って「いや、#$#%$&%’・・・」って言葉にならない返事をしながら慌てて早歩きで行ってしまいました・・・
かなり年配の方だったのでもしかすると認知症とかの方だったのか、それとも怪しいドロボーみたいな人だったのかは確認できなかったのが少し悔やまれました。
昨日は京都市で家庭教師の依頼を頂きました。
中学1年生の女の子。
吹奏楽部に入って頑張っている明るい生徒さんでした。
小学校5年生からずっと学習教室みたいなところに通って勉強していましたが中学に入って学校の授業が分からない、と感じることが多くなってきたそうです。
すぐ近所のご家庭に中学2年生の男の子がいててその子を指導させてもらっているご縁でご紹介いただきました。
お母さんは「自分で何が分からないのかしっかりと塾で聞ける子だったらいいけど、そんな子じゃないし自分が分からないところが分かっていないので家庭教師の先生に一緒に勉強してもらいながら理解不足の個所を見つけてもらいながら勉強していった方がイイと思う。」とおっしゃってました。
数学や国語が苦手で50点くらいの点数になっています。
数学は小学校の範囲に戻って基礎から分かるまで教えて欲しい、と希望されています。
生徒さんは「教えてもらっても理解できない時もあるかもしれないけど、嫌な顔せずに優しく教えてくれる先生がイイ。」と言っていました。
中学1年生の後半は授業のスピードが急に上がって授業に遅れてしまう生徒さんが増えてくるので、しっかりと勉強のパースを作っていこうね。
京都では指導させていただいているご家庭からたくさんの紹介を頂いています。
お金をかけた宣伝などは出来ないので口コミ中心の活動ですが、最近は少しずつホームページなどを見てお問い合わせも頂いています。
分からないことや不安なことなどお気軽にお問い合わせくださいね。
家庭教師のえーるの主な紹介先(^_^)/
京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など
大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など
兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 明石市 姫路市など
滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など
奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市などです
枚方市や寝屋川市や交野市など大阪でも多くの家庭教師の依頼を頂いています。
勉強が苦手な生徒さんや不登校の生徒さん、勉強の習慣がない生徒さんなどに喜べれ亭ます。
バスの事故ではトリアージまで行われている、との報道があるのでかなり多くのけが人だったんでしょうね・・・